過去ログ

                                Page     695
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アジサイが・・・  arayumi 02/6/2(日) 9:13
   ┗Re(1):アジサイが・・・  こーへー 02/6/2(日) 11:33
      ┗Re(2):アジサイが・・・  arayumi 02/6/2(日) 11:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アジサイが・・・
 ■名前 : arayumi
 ■日付 : 02/6/2(日) 9:13
 -------------------------------------------------------------------------
   春にアジサイを頂き、花がもう終わってしまいました。来年も咲いたら良いなと思って水をあげているのですが、葉がピンとしてくれないんです。朝1回あげています。水のあげすぎってことはないと思うのですが・・・。土がすごく水はけが良すぎるような気がします。花が終わったら植え替えをしなければいけないのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アジサイが・・・  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/6/2(日) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼arayumiさん…
>朝1回あげています。水のあげすぎってことはないと思うのですが・・・。
そうですね
アジサイはとっても水を欲しがりますからこれからの季節朝1回では足りないです
夕方もう1回あげて1日2回にした方が良いでしょう

>土がすごく水はけが良すぎるような気がします。
>花が終わったら植え替えをしなければいけないのでしょうか?
植え替えの適期は晩秋落葉してからになります
鉢に対して株が大きすぎたり何年も土を替えていない時に行います
花後にやっておきたいのは剪定です
今剪定する分にはどこを切ってもほぼ大丈夫ですけど
夏過ぎはもう剪定できませんから気をつけてね(来年の花が咲かなくなります)

水持ちが悪いのを気になさっているのでしたら葉に霧吹きなどで水をやるのも良いでしょう
アジサイは水切れするとあっという間にしなびてしまいますし株も弱りますから
水切れだけは気をつけて、あまりお勧めはしませんが
どうしても水切れが早いなら、鉢皿に夕方までには吸いきれるくらいの
水を溜めておくことも可能です(夜も溜めっぱなしはやっぱりダメだよ)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アジサイが・・・  ■名前 : arayumi  ■日付 : 02/6/2(日) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーへーさん…
ありがとうございます。さっそく今日からやってみます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 695