過去ログ

                                Page     714
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください  ガーデニング初心者 02/6/6(木) 4:46
   ┣Re(1):教えてください  よしし 02/6/6(木) 11:01
   ┗ありがとうございます!  ガーデニング初心者 02/6/6(木) 11:32
      ┗Re(1):ありがとうございます!  よしし 02/6/6(木) 16:28
         ┗Re(2):ありがとうございました!  ガーデニング初心者 02/6/6(木) 21:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください
 ■名前 : ガーデニング初心者
 ■日付 : 02/6/6(木) 4:46
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんはじめまして。ガーデニング初心者です。
ここ良いサイトですね!さっそく質問したいことがあるのですが。
ピンチの作業がありますよね?(このサイトのピンチの作業も読みました!)
その作業はどの花でもやっていいのですか?
最近買った花でやってみようと思うのですが・・・?BROWALLIAって花です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてください  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/6/6(木) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガーデニング初心者さん…
ブロワリアは私は育てたことが無いので、なんとも言えないんですが、
たぶん摘心しても大丈夫だと思います。
まずは、一本の茎で試してみて、わき目が出てきて大丈夫そうだったら、
全体をやってみてはいかがでしょう?
で、他に摘心に向く植物としては、
★ペチュニア・サフィニア
★ポーチュラカ
★マリーゴールド
★ルドベキア
★トレニア
★サルビア
★バジル
★インパチェンス
★ミント
★ニチニチソウ
★ナスタチウム
★コリウス
★ランタナ
...こんな感じかな?
ニーレンベルギア、アナガリス、イソトマ、ロベリアなんかは、摘心というより、刈り込むようにしてあげるとモサッ!と咲きます(笑)
逆に、やってはいけないもの...と言えば。
★ひまわり
★チューリップ
など、1本の茎の先端に花を咲かせるもの。球根類は多いかも知れませんねぇ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : ガーデニング初心者  ■日付 : 02/6/6(木) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん、ありがとうございます!
わかりました!とりあえず一本の茎から試してみますね。
あと、もう一つ質問なのですが、ぺチュ二アを隣の奥さんからもらったんですけど、ピンチしてみようと思ったのですがどこでやったらいいのかわからなくて・・・。枯れた花はすぐ採った方がよいのでしょうか?また花咲きますか?すみません質問だらけで。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます!  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/6/6(木) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガーデニング初心者さん…
>ピンチしてみようと思ったのですがどこでやったらいいのかわからなくて・・・。

ペチュニアは、ピンチすればするほど、魔法のように花数が増えます。
花が頂芽に付く性質から、逆にいえば、ピンチしないと茎だけが間延びして、見苦しくなります。
ピンチする位置としては、江口さんの書かれた「ピンチのコツ」をお読みになったそうなので、ほぼそれと同じ要領でやればOKですよ。
\|/ ←こうなっているところで芽を摘む
ただ、ガーデニング初心者さんが、梅雨のある地域にお住まいなら、時期的にはもうそろそろ摘心には遅いかも...と思うのです。
私は北海道なので、今月中ごろまでは、親の敵のように(笑)摘心をすると思いますが(^^ゞ
で、せめてもう少し花数を多くしたい、ということであれば、茎葉の1/3くらいを切り戻しましょう。
あるいは、花の咲いている茎の2本に1本くらいを、半分くらいまで切り詰めて、切り詰めた方に花が咲き始めたら、残りの茎も半分くらいまで切り詰める、という方法もあります。

>枯れた花はすぐ採った方がよいのでしょうか?また花咲きますか?

枯れた花は病気の原因になりますし、長く残しておくとそれだけ株のパワーを消費してしまいますので、萎れ始めたなー、と思ったら、ちょっとばかりもったいなくても摘んでしまいましょう。そのあとすぐに蕾が上がってきますから。
また、高温多湿には弱いので、梅雨の序盤〜中盤くらいに、株全体をばっさりと切り戻します。地際から1/3程度を残すくらいまで切り詰めても大丈夫です。そして、風通しの良い軒下などに置いておきましょう。
すると、夏も終わる頃になると、また豪勢に花をつけてくれますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございました!  ■名前 : ガーデニング初心者  ■日付 : 02/6/6(木) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…

アドバイスありがとうございました!
私はアメリカに住んでます。ここ梅雨時期なのかなぁ?多分終わりに近いと思います。
梅雨時期にピンチするのは遅いのですか。。。
でもさっそく今日とりかかってみますね!わからない事があったらまたここに来まーす。
お願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 714