過去ログ

                                Page     715
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンの太い枝  めい 02/5/13(月) 22:39
   ┗Re(1):ベンジャミンの太い枝  FS江口 02/5/21(火) 0:41
      ┣Re(2):ベンジャミンの太い枝  めい 02/5/28(火) 0:32
      ┗Re(2):ベンジャミンの太い枝から葉っぱが出ました。わ〜い。  めい 02/6/6(木) 21:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンの太い枝
 ■名前 : めい
 ■日付 : 02/5/13(月) 22:39
 -------------------------------------------------------------------------
   済みません、なんか投稿記事を読ませていただいていたら、チャレンジ精神がうずいてしまって・・・立て続けに投稿させていただきます。ご迷惑をおかけします。

ベンジャミンの刈り込みを長い間怠っていたせいで、樹形が乱れたどころか、太い枝がビュンビュンと伸びてしまいました。当然ながら、内部の葉っぱはありません。ちょっとずつは刈り込んでいたんですが、思い切ったことができずに中途半端になっていたのかもしれません。

このHPでのパキラの刈り込みにあるように、ベンジャミンも葉っぱを残さずに、思い切って刈り込みをしてもいいのでしょうか(理想の大きさにするには太い枝を切るしかないし、そうすれば葉っぱがある枝もなくなってしまうのです)。10年選手のベンジャミンですので失敗するのが怖くて・・・でも、枝が伸び放題なのはやっぱり気になります。

どなたか、ご経験があれば教えていただけませんでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンの太い枝  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/5/21(火) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めいさん…
>ベンジャミンも葉っぱを残さずに、思い切って刈り込みをしてもいいのでしょうか(理想の大きさにするには太い枝を切るしかないし、そうすれば葉っぱがある枝もなくなってしまうのです)。10年選手のベンジャミンですので失敗するのが怖くて・・・

比較的新しい枝からは芽が出やすいのですが、
老化した古い枝になりますと、芽吹きが悪くて出ない確率が高くなります。
一度に刈り込まず様子を見ながら、数回に分けて刈り込む方が無難ですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンの太い枝  ■名前 : めい  ■日付 : 02/5/28(火) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…

アドバイスありがとうございます。
済みません、既に刈り込んでしまいました。まだ、2週間は経っていませんが
細い枝の方は小さな葉っぱが出てきたような気がします。現在、明るい日陰に
置いています。発芽促進のため(?)に葉水を毎朝欠かさずにしております。
太い枝の方は、挿し木と同じようにビニールで覆っておくほうが発芽しやすい
のでしょうか。でも、確率が低いのなら・・・いっそ、思い切った樹形にして
楽しむ(楽しくないかもしれませんが)ことにしようかな?

>▼めいさん…
>
>比較的新しい枝からは芽が出やすいのですが、
>老化した古い枝になりますと、芽吹きが悪くて出ない確率が高くなります。
>一度に刈り込まず様子を見ながら、数回に分けて刈り込む方が無難ですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンの太い枝から葉っぱが出ました。わ〜い。  ■名前 : めい  ■日付 : 02/6/6(木) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>比較的新しい枝からは芽が出やすいのですが、
>老化した古い枝になりますと、芽吹きが悪くて出ない確率が高くなります。
>一度に刈り込まず様子を見ながら、数回に分けて刈り込む方が無難ですね。

勇み足で刈り込んでしまったベンジャミンですが、毎朝霧吹きををしていた
ら、太い枝の先端の方から葉っぱが出てきました。
このところの暖かい(暑い?)気温が影響したのでしょうか。細い枝からは
もちろんしっかり葉っぱが出てきています。
これからが、楽しみです。しばらくしたら再度刈り込んでみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 715