過去ログ

                                Page      73
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パンジー  きこ 01/3/19(月) 23:55
   ┗Re(1):パンジー  tamio 01/3/20(火) 11:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パンジー
 ■名前 : きこ
 ■日付 : 01/3/19(月) 23:55
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ〜〜〜〜札幌に住んでる主婦です。
昨年7月の末に種を蒔きポット苗にして積雪下で、冬を過ごし
まだ庭には雪が30cぐらい、あるんですが、雪をよけ出してみたんです、
青青とした苗が出てきました、もう感動です、
でも肥料が効きすぎなのか、根がぎっしり(ポットのなか)まわっています。
葉ものびてます、これは、1節をきりかたち整えました、
この後4月の中ごろまで待って、定植していいんでしようか?
アドバイス,宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パンジー  ■名前 : tamio  ■日付 : 01/3/20(火) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きこさん:
>こんにちわ〜〜〜〜札幌に住んでる主婦です。
>昨年7月の末に種を蒔きポット苗にして積雪下で、冬を過ごし
>まだ庭には雪が30cぐらい、あるんですが、雪をよけ出してみたんです、
>青青とした苗が出てきました、もう感動です、
>でも肥料が効きすぎなのか、根がぎっしり(ポットのなか)まわっています。
>葉ものびてます、これは、1節をきりかたち整えました、
>この後4月の中ごろまで待って、定植していいんでしようか?
>アドバイス,宜しくお願い致します。

私も札幌在住です。まだまだ雪深いですね。
雪が解けて、土も顔を出してきたら良いのでないでしょうか?
「パンジー」なのですよね。
私も、大好きで2月の後半に家の中で種まきをしました。
たくさん芽が出てきましたが、あまり日当たりの良いお家ではないので
茎がヒョロヒョロと伸びて倒れてしまっています。
悔しくて、とうとう花の咲いている苗を買ってきてしまいました。
家の中だと暖かすぎてダメみたいですね。
「パンジーは暖かいとダメよ」とお店のおばさんに言われました。
積雪の下で、ちゃんと芽を出していたなんて感激ですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 73