過去ログ

                                Page      74
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シャクヤク  koko 01/3/16(金) 16:18
   ┗Re(1):シャクヤク  ぴぽ 01/3/17(土) 21:03
      ┗Re(2):シャクヤク  FS江口 01/3/18(日) 0:46
         ┗Re(3):シャクヤク  銀妻 01/3/20(火) 13:31
            ┗Re(4):銀妻さんありがとう!  FS江口 01/3/22(木) 23:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シャクヤク
 ■名前 : koko <rainbow@mycanadanet.com>
 ■日付 : 01/3/16(金) 16:18
 ■Web : http://mycanadanet.com/overtherainbow.com
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも、いつも本当にありがとうございます。
ところで、シャクヤクの苗を買いました。
こちらは、冬はマイナス15℃以下に
なることが1年に数回あります。
夏は暑いときは35℃位。平均は30℃位です。
夜は15℃くらいです。
雨季は無く、とても乾燥しています。
植える場所など、
何か特別に注意することはありますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シャクヤク  ■名前 : ぴぽ  ■日付 : 01/3/17(土) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、kokoさん。
シャクヤクのこと少し調べてみました。
シャクヤクは植え替えなどは秋(9月中旬〜10月下旬)にするのが良いようです。
植え付け場所としては春から秋までなるべく日当たりの良い場所を選ぶと良いそうです。用土は水はけの良い腐植質に富んだ物が良いそうです。

参考にして下さい。

▼kokoさん:
>いつも、いつも本当にありがとうございます。
>ところで、シャクヤクの苗を買いました。
>こちらは、冬はマイナス15℃以下に
>なることが1年に数回あります。
>夏は暑いときは35℃位。平均は30℃位です。
>夜は15℃くらいです。
>雨季は無く、とても乾燥しています。
>植える場所など、
>何か特別に注意することはありますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シャクヤク  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/18(日) 0:46  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴぽさん:
>はじめまして、kokoさん。
>シャクヤクのこと少し調べてみました。
>シャクヤクは植え替えなどは秋(9月中旬〜10月下旬)にするのが良いようです。
>植え付け場所としては春から秋までなるべく日当たりの良い場所を選ぶと良いそう
>です。用土は水はけの良い腐植質に富んだ物が良いそうです。参考にして下さい。

>▼kokoさん:
>>いつもいつも本当にありがとうございます。ところで、シャクヤクの苗を買いました。
>>こちらは、冬はマイナス15℃以下になることが1年に数回あります。
>>夏は暑いときは35℃位。平均は30℃位です。夜は15℃くらいです。
>>雨季は無く、とても乾燥しています。植える場所など、
>>何か特別に注意することはありますか?

ぴぽさんが言われるように、本当は、秋が良いみたいですよ!
でも、kokoさんは、カナダにお住まいなのでしょうか???
でしたらその環境は、想像も出来ませんけども…
北海道よりマシなようですけど、いかがでしょうか?

基本的に中国が原産で、寒さには強いはずなのですが、
西日に気を付けて、株元を乾燥させないようにピートモスや腐葉土を敷き詰めましょう!
※カナディアンピートがありますから、産地でしょう。。。
あと、メモしておいて欲しいことは、花後の肥料が大切だということです!
日本の気候で言うと、秋までに花芽が作られますし、葉を傷めることのないように
健全に過ごさせることが何より大切になりますから。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シャクヤク  ■名前 : 銀妻  ■日付 : 01/3/20(火) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   江口さんが書かれた後でこんなことを書くのはおこがましいのですが、私もシャクヤクを育てていますので、参考になればと思い、投稿します。
私も、去年、秋でなく春にシャクヤクを植え替え(友達に株分けしてもらった)ました。つぼみを持っていたので、そのうち咲くとばかり思って毎日楽しみにしていたのに、やはり、植え替えの時期が悪かったのでしょう、結局咲かずじまいでした。それでも、せっかく友達からいただいた花ですから、一応水遣り、肥料は欠かさないようにしていたのですが、秋になり、冬になったら、影も形もなくなってしまったのです。宿根なのは知っていましたが、去年咲かなかったし、今年の冬は、ここ東京も例年になく寒かったしで、もうだめなのかな、とあきらめかけていたところ・・・3月の始め頃、芽が出ていたのです!
今はもうその芽の数が増え、伸び、大分元気良くなってきました。すご〜くうれしいです。あきらめないでよかった、とつくづく思います。私のような例もありますので、まめに手入れをしてあげれば、きっと上手く育つと思いますよ。

▼FS江口さん:
>▼ぴぽさん:
>>はじめまして、kokoさん。
>>シャクヤクのこと少し調べてみました。
>>シャクヤクは植え替えなどは秋(9月中旬〜10月下旬)にするのが良いようです。
>>植え付け場所としては春から秋までなるべく日当たりの良い場所を選ぶと良いそう
>>です。用土は水はけの良い腐植質に富んだ物が良いそうです。参考にして下さい。
>
>>▼kokoさん:
>>>いつもいつも本当にありがとうございます。ところで、シャクヤクの苗を買いました。
>>>こちらは、冬はマイナス15℃以下になることが1年に数回あります。
>>>夏は暑いときは35℃位。平均は30℃位です。夜は15℃くらいです。
>>>雨季は無く、とても乾燥しています。植える場所など、
>>>何か特別に注意することはありますか?
>
>ぴぽさんが言われるように、本当は、秋が良いみたいですよ!
>でも、kokoさんは、カナダにお住まいなのでしょうか???
>でしたらその環境は、想像も出来ませんけども…
>北海道よりマシなようですけど、いかがでしょうか?
>
>基本的に中国が原産で、寒さには強いはずなのですが、
>西日に気を付けて、株元を乾燥させないようにピートモスや腐葉土を敷き詰めましょう!
>※カナディアンピートがありますから、産地でしょう。。。
>あと、メモしておいて欲しいことは、花後の肥料が大切だということです!
>日本の気候で言うと、秋までに花芽が作られますし、葉を傷めることのないように
>健全に過ごさせることが何より大切になりますから。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):銀妻さんありがとう!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/22(木) 23:53  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀妻さん:
>江口さんが書かれた後でこんなことを書くのはおこがましいのですが・・・

いいえ!銀妻さんありがとうございました!
色いろな管理方法がありますから、
良かった事も反省すべき事も投稿頂くのは、助かりま〜す!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 74