過去ログ

                                Page      75
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼パキラが・・・  ゆか 01/3/20(火) 20:04
   ┗Re(1):パキラが・・・  FS江口 01/3/23(金) 0:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : パキラが・・・
 ■名前 : ゆか
 ■日付 : 01/3/20(火) 20:04
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。購入したてのパキラですが、新しい葉が出てきたのにつぎつぎに黄色く(先のほうから)なってしまうのです。購入してから、少し大きい鉢に植え替えたのですが、
栄養が足りないのでしょうか。
根もはらずに、ぐらぐらしてきてしまいました。水のやり方が悪いのでしょうか。
土でなく、ハイドロカルチャーにしようかとも思ってるんですけど、どうしたら元気に葉をつけてくれるのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):パキラが・・・  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/23(金) 0:40  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   まず、植え替えするには・・・室温が足らなかったのでしょう。
一般的に植え替えできる時期は、初夏〜秋です。(十分に暖かくなってから!)

あと、冬期の栄養補給(生育期と同様の肥料分)は、根に負担をかけるだけで、
逆に傷めてしまうことにもなり兼ねないのです。。。
生育していない時期(休眠期)は、いっさい与えない方が無難ですよ!

どうしても・・・可愛そうと思われれば、4000倍程度の液肥を!

お尋ねの状況から…
植え替えする前の購入された時の状態に戻して、
乾燥気味に管理されることをおすすめ致します。
既に、かなりの根が傷んでいると思われますが…
現状のままにしておかれるより良いはずですから!

ハイドロカルチャーは、元気になってからの話しですね。。。
最低でも、新葉の一枚でも残れば可能性がありますから、頑張って下さいね!

以下は、この掲示板の『パキラ』に関する検索結果です。宜しかったらご参照下さい。
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board.cgi?word=%83p%83L%83%89&way=0&target=all&view=0&id=&cmd=src&x=22&y=8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 75