過去ログ

                                Page     746
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミニ薔薇育っていますが  すもも 02/6/6(木) 22:31
   ┣Re(1):ミニ薔薇育っていますが  まこ@山梨です。 02/6/8(土) 1:31
   ┗Re(1):ミニ薔薇育っていますが  cappucino 02/6/17(月) 21:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミニ薔薇育っていますが
 ■名前 : すもも
 ■日付 : 02/6/6(木) 22:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ミニ薔薇を地植えで育ってていますが育ちません。蕾は付いてるのもありますが、植木鉢植えて育ってているのはよく育ていますどう違うんでしょうか
教えて下さい
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニ薔薇育っていますが  ■名前 : まこ@山梨です。  ■日付 : 02/6/8(土) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すももさん…
>ミニ薔薇を地植えで育ってていますが育ちません。蕾は付いてるのもありますが、植木鉢植えて育ってているのはよく育ていますどう違うんでしょうか
>教えて下さい
私も庭にミニバラ植えていますが、鉢植えとさほど変わりないですよ、ただ、液肥を結構多めにあげますが、(1週間1回)私は本格的なバラはまだ植えたことなかったので最初ミニバラから始めたんです、庭のあちこちに、単独で鉢に、寄せ植えに、と本当に綺麗に可愛く咲いてくれるので助かってます、時期が来るとちゃんと咲いてくれますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ミニ薔薇育っていますが  ■名前 : cappucino  ■日付 : 02/6/17(月) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   すももさん、こんばんわ。
鉢植えでも地植でもまこさんの言うとおり変わりはないはずです。
地植にしたところが薔薇と相性があわないのかもしれませんね。
相性の合わない土地ではいくらがんばっても無理ですから、土を入れ替えるなり、
土地柄を変えるなり、あるいは違うところへ植え替えてみてはどうでしょう。
植え替えるときは、株の3倍くらい深く掘って、元肥を十分に。そして、土を
かぶせてその植に株を置きます。お水をタップリと与えて土をかけます。
株がグラグラしないようにして、もう1度水を。
そのあと、水遣りや、雨が降ったときに泥が葉っぱに跳ね返らないように
マルチングなどするといいですよ。
ちなみにうちのミニ薔薇「テディベア」地植です。
http://www.grow-web.jp/~chiharu/tedhi.jpg

p(*^-^*)q がんばっ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 746