過去ログ

                                Page     747
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メネデール(面白い名前!)の使い方  じゅん 02/6/11(火) 21:00
   ┣Re(1):メネデール(面白い名前!)の使い方  みどり 02/6/13(木) 6:00
   ┃  ┗Re(2):メネデール(面白い名前!)の使い方  じゅん 02/6/14(金) 1:15
   ┃     ┗Re(3):メネデール(面白い名前!)の使い方  みどり 02/6/14(金) 6:44
   ┃        ┗Re(4):メネデール(面白い名前!)の使い方  ごとう 02/6/15(土) 1:13
   ┃           ┗Re(5):メネデール(面白い名前!)の使い方  じゅん 02/6/18(火) 0:25
   ┗Re(1):メネデール(面白い名前!)の使い方  みどり 02/6/16(日) 3:22
      ┗Re(2):メネデール(面白い名前!)の使い方  じゅん 02/6/18(火) 0:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : メネデール(面白い名前!)の使い方
 ■名前 : じゅん
 ■日付 : 02/6/11(火) 21:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ユッカ、パキラ、ベンジャミンの植え替えをした際、切り戻しをしたんで
すが、せっかくだから挿し木しようということになって、発根促進剤メネ
デールを購入してきました。

水差ししてから2日経ってしまったのですが、ラベルに書いてあるとおり
100倍に薄めた液を作成して、再度水差ししました。大丈夫かな?

ところで、これは用土に挿す場合の薄めかたなのでしょうか。メネデール
販売元のHPを見ても用土に与える場合のように読めるのですが・・・。

もし、そうならば早めに用土に植え替えしなければなりません。どなたか
ご経験された方いらっしゃいませんか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メネデール(面白い名前!)の使い方  ■名前 : みどり  ■日付 : 02/6/13(木) 6:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
15年は使っているものですが
説明書きの濃度で使えば安心だと思いますが、
水さしでも土植えでも関係なく使えると思いますよ。
何度繰り返して使っても平気だと思います。
用土に植えることを特に急ぐことも無いと思います。

余談ですが
以前にハイドロカルチャーの売り場で、その製品の原液をお使い
下さいと書いてあるのを見たことがありました。
エーッそうなんだ、、、と思いましたが、そんなところから判断すると
案外濃くても平気なんだなと思いました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):メネデール(面白い名前!)の使い方  ■名前 : じゅん  ■日付 : 02/6/14(金) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん…

朝早くからのアドバイスありがとうございました(6:00はお布団の中でした)。

発根するまで水差し状態で様子を見ることにします。楽しみだなぁ。
でも、原液を使って下さい、なんてすごいですね。

ところで、これって水の取り替えって必要なのかしら? 説明には特に
書かれていなかったけど・・・どうなのかなぁ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):メネデール(面白い名前!)の使い方  ■名前 : みどり  ■日付 : 02/6/14(金) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
普通毎日水を取り替えなければならないと思いますが
この活力剤を使った場合は毎日でなくてもいいと思いますが
はっきりは判りません。ゴメンナサイ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):メネデール(面白い名前!)の使い方  ■名前 : ごとう  ■日付 : 02/6/15(土) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
私も、メネデールはかなり前から使っていますが、なかなか良いですよ。
(HB-101も使った事がありますが、あれよりは良いと私は思っています)
ただ挿し木をされるのであれば、切り口に発根促進剤であるルートンとかの
専門剤を使い、用土に植えた方が良いのではと思います。
メネデールの発根促進効果も無い訳ではありませんが、ルートン等の方が
より確実です。
その上で、メネデールの希釈液を水遣り代わりに与えるのが一番です。
水差しの場合ですが、交換は2〜4日ごとの交換で良いんじゃないでしょうか。
私は、切花などに使う時にそのようにしています。(50〜100倍希釈)
それから原液を与える件ですが、できればやらない方がいいんじゃないかなぁ・・・
メネデールのHPをご覧になったようですが、そこに資料請求がありますよね。
資料請求すると詳しい資料がいっぱい送られてきますので、それをご参考に
されると良いかもしれませんよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):メネデール(面白い名前!)の使い方  ■名前 : じゅん  ■日付 : 02/6/18(火) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごとうさん…

いろいろアドバイスありがとうございます。

>▼じゅんさん…
>私も、メネデールはかなり前から使っていますが、なかなか良いですよ。
>(HB-101も使った事がありますが、あれよりは良いと私は思っています)
>ただ挿し木をされるのであれば、切り口に発根促進剤であるルートンとかの
>専門剤を使い、用土に植えた方が良いのではと思います。
>メネデールの発根促進効果も無い訳ではありませんが、ルートン等の方が
>より確実です。
>その上で、メネデールの希釈液を水遣り代わりに与えるのが一番です。
>水差しの場合ですが、交換は2〜4日ごとの交換で良いんじゃないでしょうか。
>私は、切花などに使う時にそのようにしています。(50〜100倍希釈)
>それから原液を与える件ですが、できればやらない方がいいんじゃないかなぁ・・・

早速ルートンを購入して、水差し状態のユッカを土差ししてみたいと思います。
水差ししてから10日ぐらい経つのですが、まだ何の変化もありません。水の
交換が必要ということで、ルートンが手にはいるまで、新しいメネデール水で
つなぎたいと思います。

>メネデールのHPをご覧になったようですが、そこに資料請求がありますよね。
>資料請求すると詳しい資料がいっぱい送られてきますので、それをご参考に
>されると良いかもしれませんよ。

メネデール化学研究所さんに資料請求しました。どんな資料が送られてくるの
か楽しみです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):メネデール(面白い名前!)の使い方  ■名前 : みどり  ■日付 : 02/6/16(日) 3:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…
じゅんさんは、関連Hpをごらんになったのだからお解かりだと思いますが
挿し木等にも100倍にして使用することが書かれています。
また、ごとうさんのアドバイスのとおりにすれば発根率は高まると思いますので
そのようにしてください。

ハイドロ・・・の場合の濃度は100倍にして使用するということが
その会社のHpに記載されていますね
原液云々は事実見たことだったんですが、そこでの記載が誤りと
いうこともありますので、もう一度調べてから確かなことを回答すべき
だと思いました。

お役に立てなかっただけでなく不確かなことを言ってよくないですね
反省しています。すみませんでした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):メネデール(面白い名前!)の使い方  ■名前 : じゅん  ■日付 : 02/6/18(火) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みどりさん…

アドバイスありがとうございました。
実は、私が購入したものは、キャップ一杯が20ccのもので100倍にすると
2リットルになるものですから、キャップ1/4を適当に計って500ccの
ペットボトルに溶液を作っています。結構いい加減な薄め方なので、やば
いかなぁと思っていました。

計量して薄めるなんて、実験みたいで結構楽しめますね。比率を変えて発
根の具合を比較してみようかしら?

また、何かわからないことがありましたら、投稿させていただきますので
教えて下さいね。

>▼じゅんさん…
>じゅんさんは、関連Hpをごらんになったのだからお解かりだと思いますが
>挿し木等にも100倍にして使用することが書かれています。
>また、ごとうさんのアドバイスのとおりにすれば発根率は高まると思いますので
>そのようにしてください。
>
>ハイドロ・・・の場合の濃度は100倍にして使用するということが
>その会社のHpに記載されていますね
>原液云々は事実見たことだったんですが、そこでの記載が誤りと
>いうこともありますので、もう一度調べてから確かなことを回答すべき
>だと思いました。
>
>お役に立てなかっただけでなく不確かなことを言ってよくないですね
>反省しています。すみませんでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 747