過去ログ

                                Page     754
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼きゅうりが・・・  にゃんこ 02/6/17(月) 18:21
   ┗Re(1):きゅうりが・・・  マア 02/6/18(火) 23:12
      ┗Re(2):きゅうりが・・・  にゃんこ 02/6/19(水) 22:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : きゅうりが・・・
 ■名前 : にゃんこ
 ■日付 : 02/6/17(月) 18:21
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
きゅうりを初めてベランダで育てています。
すくすくネットに絡んで花もたくさん咲いて小さなきゅうりが
いくつかできていますが、大きくなれず今まで4個枯れました。
近所の畑のと比べて背が伸びすぎ(ネットの上で切りました)で
葉が大きいです。葉に茶色っぽい斑点もあります。
原因は何でしょうか?
すごくたくさん花がついているので期待していたのに・・・・
どなたかアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):きゅうりが・・・  ■名前 : マア  ■日付 : 02/6/18(火) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   私もベランダで初めてキュウリを育てています。
最近うちのキュウリも実はつくのですが
枯れてしまいました。
葉が茶色くなっているところがあるということですが、
裏側に虫とか付いていませんか?
うちのキュウリは虫がついていたので
強力な霧吹きで吹き飛ばしてやりました。
それから、苗で買われたのでしょうか。
キュウリは接木されたものが強いと
こちらの掲示板でお伺いしました。
私の育てているものは接木したものではなく、
やはりそのためか弱くて虫がついたり、
実が大きくならなかったりしているようです。
また、キュウリは乾燥を嫌いますので、
水分をたくさんあげるとよいそうです。
葉にも水分をあげるといいみたいです。
実がつくと栄養もたくさんいりますので、
追肥してやるとよいみたいですよ。
私も超初心者でして、ここで最近質問したところです。
またよろしければ前田さんが丁寧にご説明下さっているので、
過去ログを見てみてくださいね。
うちもひとつだけ実が大きくなりかけています。
弱い苗ですが、見守りたいと思っています。
お互い、がんばりましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):きゅうりが・・・  ■名前 : にゃんこ  ■日付 : 02/6/19(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   マアさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

過去ログを読み、苗にも接木とか種類があるなんて
初めて知りました。
苗は買ったものですが、どちらなのかはわかりません。
葉を良く見ましたが虫はいないようでしたが
一応 霧吹きをかけ、病気予防の為
殺菌剤も散布しました。

「接木」がよくわからなくて検索しましたら
きゅうりの栽培のHPでわかったのですが
どうやら我家のきゅうりは水と肥料のやりすぎのようです。
きゅうりは水をたくさんやらなければと思っていましたが
それもコツがあるみたい。
ミニトマトは順調でたくさんでき赤く色づいているのに
きゅうりは難しいのでしょうかね〜。
それでも上のほうにできた2本のきゅうりは
少しずつ大きくなっているようだから
あきらめずに育てることにします。
また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 754