過去ログ

                                Page     753
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼花園コンクール  まゆ 02/6/18(火) 3:15
   ┗Re(1):花園コンクール  よしし 02/6/18(火) 17:15
      ┗Re(2):花園コンクール  まゆ 02/6/19(水) 21:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 花園コンクール
 ■名前 : まゆ <sasai@po.minc.ne.jp>
 ■日付 : 02/6/18(火) 3:15
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
今、私は高校生なのですが、今度、緑化係と言うものになりました。
それで、今度花園コンクールというものが開かれます。私のクラスは、よく遊園地などで見かけるような、花を敷き詰めて植えて、絵を描く感じにしようと思っているのですが、花と花の間はどれくらいあければよいのでしょうか?
あと、そういうのに適してる花とかありますか?
もしあるのならオレンジ、黄色、白、紫、赤、ピンクなどを教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花園コンクール  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/6/18(火) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   今からですと、夏花壇ですね。
暑さに強くて、ある程度の乾燥にも耐えて...がいいでしょうか。
絵を書くような...であれば、ある程度草丈も揃っていた方が良いですよね。
花壇の王道と言えば、やっぱりマリーゴールドじゃないでしょうか。
オレンジ、黄色、白、赤が揃いますね(^^)
あ、それから、ジニア(百日草)も。真夏もとっても元気です!花色も、オレンジ、黄色、白、赤、ピンクと多彩です。
それから、紫だと、ペチュニア・サフィニアでしょうか(ちょっと時期的に遅いかな〜?)これなら、白やピンクもありますね。
赤紫なら、ブロワリアも良いかな?
藤色系の紫だと、アゲラタムやなんかも良いと思います。
赤が鮮やかなのはサルビア(セージ)がありますね。
ベゴニアは、ピンク、赤、白などなどがあって、ちょっと落ち着いた感じで良いですよ。
さらに、ケイトウなんかも。濃赤、黄色と。
ポーチュラカなんかも、夏に強く、赤、白、黄色、ピンクなどあるんですが、ちょっと暴れるので、管理が大変かもしれません。
ニチニチソウも良いんですけど...もう、苗が無いかなー...。

で、株間(花と花の間)はそれぞれの草花によります。
ただ、コンクールの時だけキレイなら良い、ということであれば、15cmくらいに詰めて。
秋までの美しさも考えるのであれば、20cmくらいがいいでしょう。
摘心や切り戻しを行うことで、ボリュームが出たり、花姿が美しく保てるものもあります。
また、夏も休まず花を咲かせるには、まず、植付け前に土を良いものにすること(腐葉土や堆肥、ピートモスなどをたっぷり鋤きこんでよく耕してあげて)、それからこまめな花ガラ摘みや、追肥なども大切です。
前述した花たちは、そうすることで、見違えるほど元気な姿を見せてくれますので、クラスのみんなで協力して頑張ってくださいね!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):花園コンクール  ■名前 : まゆ <sasai@po.minc.ne.jp>  ■日付 : 02/6/19(水) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん、ありがとうございました!
あんなに詳しく教えていただけて光栄です★
もうこれで優勝できること間違いなしですよ!!
本当にありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 753