過去ログ

                                Page     752
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベランダの鉢に子バエが大発生!!  koko 02/6/8(土) 11:10
   ┣Re(1):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  うめぼし 02/6/8(土) 12:40
   ┃  ┗Re(2):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  koko 02/6/9(日) 19:05
   ┣Re(1):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ゆま 02/6/8(土) 17:44
   ┃  ┗Re(2):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  koko 02/6/9(日) 19:08
   ┣気にしないのが一番だけどね  こーへー 02/6/8(土) 17:48
   ┃  ┗Re(1):気にしないのが一番だけどね  koko 02/6/9(日) 19:12
   ┣追加  こーへー 02/6/8(土) 20:59
   ┃  ┗Re(1):追加  koko 02/6/9(日) 19:18
   ┗Re(1):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ゆま 02/6/11(火) 22:52
      ┗Re(2):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  koko 02/6/13(木) 21:57
         ┣Re(3):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ゆま 02/6/15(土) 17:02
         ┗Re(3):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ゆま 02/6/16(日) 10:01
            ┗Re(4):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  koko 02/6/19(水) 9:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベランダの鉢に子バエが大発生!!
 ■名前 : koko
 ■日付 : 02/6/8(土) 11:10
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。実は、最近、ベランダの鉢に子バエが大発生して、

とても困ってます。原因が考えられるのは、

腐葉土、土、位でしょうか?肥料は、液肥をやってるのみです。

だから、よくわからないんです。

でも、こちらの掲示板でも、子バエが大発生された方の

投稿をみたんですが、わたしの場合、今対策としては、

黄色い虫とりシート。あと、木酢液くらいです。

でも、一向に減るどころか、増えているような気がします。

どうしたらいいのかわからないので、退治方法あったら

教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/6/8(土) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
こんにちは。今は子バエが活動する季節なんですね。わたしの観葉植物の鉢にも
発生して、最初はこバエだったのが、ちょっと見ないうちに赤と黄の筋のはいった
中バエに変わっていたのを見た時は、さすがにひきつってしまい、すぐに土を捨てました。観葉だったので、根本を洗い、今はハイドロカルチャ−にしています。
どうも肥料を入れた鉢に発生する確率がおおいようですね。以来、ほんとはそれだけじゃ
足らないとはおもうんですが、固形の肥料や液肥を使うようにしています。
ほんっと、子バエには泣かされます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : koko  ■日付 : 02/6/9(日) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   うめぼしさんへ。

お返事ありがとうございました。

今は活動時期なんですか、やっぱり。。。

それにしても、中バエに成長してたなんて。

わたしも、家の中の鉢は、ハイドロを考えてみようと

思います。アドバイス&体験談、ありがとうございました^^

子バエに負けないぞー!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : ゆま  ■日付 : 02/6/8(土) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
ショウジョウバエで検索すると対策が複数出てきたことがあります。
子バエというのはショウジョウバエのことですよね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : koko  ■日付 : 02/6/9(日) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ゆまさんへ。

お返事ありがとうございました。

子バエ=ショウジョウバエなんですか・・(わたしも良く知らないので^^;)

検索、してみます!

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 気にしないのが一番だけどね  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/6/8(土) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
植物に悪さをする奴等ではないので気にしないのが一番なんですけど
やっぱりあのチョロチョロ飛んでるのは気になりますよね(^^;)

有機肥料や腐葉土に集まりやすいです
我が家のベランダでは夏場、アブラムシ対策も兼ねてアルミホイルを
鉢の表面に敷いてあるのでめったに出ません

食用のものでなければ「蚊やゴキブリ」用の殺虫剤でシューッと一噴き
すればその場に居たものは一発でKOできます
ですけどまた飛んできちゃいますけどね
何度か繰り返しているうちに居なくなりますから
神経質にならないでおおらかに行きましょう!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気にしないのが一番だけどね  ■名前 : koko  ■日付 : 02/6/9(日) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   こーへーさんへ。

お返事ありがとうございました。

やっぱり、腐葉土あたりですか・・・

たしかに、敷き詰めるように、腐葉土があるんです、土の上に^^;

土の上にそういうえさみたいなのがあったからかもしれませんね

野菜以外の花には、薬をするのっていいかもしれないと思いました。

色々アドバイスありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追加  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/6/8(土) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
食用のものとかがあるのなら
一度水をかけてパァ〜っと飛び散ってる間にアルミホイルをかぶせてしまえば
やっぱりしばらくすると居なくなりますよ
ただアルミホイルはきっちり敷いて、水が抜ける穴だけ爪楊枝とかでいっぱい
あけとかないとダメですよ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):追加  ■名前 : koko  ■日付 : 02/6/9(日) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   こーへーさんへ。

追加のアドバイス、ありがとうございます^^

土の上にフタのようにかぶせるっていうのは、

ほんと、知らなかったのでとっても、参考になります。

今トマトとか、ハーブとか食用とかがあるので、

アルミホイル良さそうです。油虫にも効きそうですし。。。

アルミホイルが今ないので、早速買ってきます^^/

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : ゆま  ■日付 : 02/6/11(火) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
先日ショウジョウバエの検索のことで
レスさせていただきましたが
この件が、まだ解決なさっていませんでしたら
前回少々説明不足でしたので、追加、訂正させてください。

検索方法は

ショウジョウバエ 駆除 方法 -----でした.
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : koko  ■日付 : 02/6/13(木) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆまさん…
>▼kokoさん…
>先日ショウジョウバエの検索のことで
>レスさせていただきましたが
>この件が、まだ解決なさっていませんでしたら
>前回少々説明不足でしたので、追加、訂正させてください。
>
>検索方法は
>
>ショウジョウバエ 駆除 方法 -----でした.


ゆまさんへ。

追加の訂正、ありがとうございました。

今みなさんのアドバイスを色々と試し始めてる所です。

検索の方、もう一度やってみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : ゆま  ■日付 : 02/6/15(土) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
もうだいぶお調べになったでしょうか?
失礼しましたショウジョウバエでなくても
コバエやコバエ対策で検索しても出てきますね。
でも以前調べたのがなかなか出てきません。
ちゃんととっておけばよかったのですが。

そのときにこんなHpがあったんですよ
ペットボトルを上下半分に切って口のついたほうを逆さにして
下の部分にセットします。
落ち込んでしまわないようにガムテープなどで止めます
下側のボトルのなかにワインを適宜入れ、台所洗剤かサラダ油を少量落とし
コバエの出てくるところに置く。、、、、等の方法です。

室内での捕獲方法かもしれませんが、ベランダでもいいかな?
私は試したことが無いのですがこれから
やってみたいと思っていますが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : ゆま  ■日付 : 02/6/16(日) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…
たびたびですみません。
前回言いましたHp見つかりました。
中ほど過ぎていくと右にハエの写真が出てきますので
その下あたりにペットボトルでの方法が書かれています。

⇒ http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/FAQ.html

ほかのHpのところで同じようなことが書かれていたのも見つかりましたが
そこではワインは酸化して酸っぱくなったようなもののほうが
おびき寄せの効果があるというようなことも書かれていたので、
しばらくそのまま、ほうっておいてもよさそうですね。

うちも去年は家の中も外もたくさん出たのですが、今年はほとんど出ません
これからかもしれませんので、そのうち私も試してみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベランダの鉢に子バエが大発生!!  ■名前 : koko  ■日付 : 02/6/19(水) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ゆまさんへ

色々と具体的に教えてくださって、とっても、

感謝です。ほんとに、色々な方法があるんですね^^

ちょうど、飲み頃のワインがあるので、

やってみます。

ではでは、ありがとうございました^^/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 752