過去ログ

                                Page     781
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイビスカスの花が咲きません  めい 02/5/17(金) 22:59
   ┗Re(1):ハイビスカスの花が咲きません  青りんご 02/5/17(金) 23:38
      ┗Re(2):ハイビスカスの花が咲きません  めい 02/5/28(火) 1:06
         ┗Re(3):ハイビスカスの花が咲きません  青りんご 02/5/29(水) 23:48
            ┗つぼみが出てきました  めい 02/6/27(木) 23:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイビスカスの花が咲きません
 ■名前 : めい
 ■日付 : 02/5/17(金) 22:59
 -------------------------------------------------------------------------
   葉っぱはどんどんと出てくるのですが、つぼみが全然付きません。
もともとあつい地方の花だと思ったので、日光と水やりはきちんと
やっていたのですが・・・。
別に枯れそうなわけではないので、いつかは咲いてくれるかと思っ
て育てていますが、このまま木になってしまうのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイビスカスの花が咲きません  ■名前 : 青りんご  ■日付 : 02/5/17(金) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫です。まだ咲くには早いだけです。店頭で花つきのを売ってるのは温室育ち
でしょうし、普通冬越ししたのは今から2ヶ月ぐらいは葉が茂って、8月から9月に
かけて花が咲きます。前年の秋に枝を切ってないのなら、今枝をいくぶん切ったほうが
花数が多くなります。肥料もお忘れなく。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイビスカスの花が咲きません  ■名前 : めい  ■日付 : 02/5/28(火) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青りんごさん…

アドバイスありがとうございます。
元肥を入れたかどうか気がかりになってきました。植え替えてみます。
現在の状況は、葉っぱがくるりんと丸まってきて、一部が黄色くなってきています。
元気な部分もあるのですが、一番勢いのよい枝の方がちょっと・・・。
思い切って、枝切りしましょうか。

>大丈夫です。まだ咲くには早いだけです。店頭で花つきのを売ってるのは温室育ち
>でしょうし、普通冬越ししたのは今から2ヶ月ぐらいは葉が茂って、8月から9月に
>かけて花が咲きます。前年の秋に枝を切ってないのなら、今枝をいくぶん切ったほうが
>花数が多くなります。肥料もお忘れなく。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイビスカスの花が咲きません  ■名前 : 青りんご  ■日付 : 02/5/29(水) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   葉っぱがまいてるっていうのが気になります。そのまいた葉の中は、白い網状のものが
ありませんか?なにかの巣のような、くもの巣のような。
虫の幼虫(いがいと大きく蝶や蛾のような)がつくと、そういう状態になって、
黄色くなって落葉します。ハイビスカスにはよくつくんです。
丸まった葉の中か、どれかの葉の裏にいたら、殺しちゃって下さい。
あと、根がいっぱいになった時も葉がまるまるというか、縮まるっぽくなります。
鉢が小さすぎるかも。枝はう〜ん、もう切るにはちょっとおそいかも。
春か秋が適期。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : つぼみが出てきました  ■名前 : めい  ■日付 : 02/6/27(木) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ご無沙汰してます。

青りんごさんのアドバイスを参考に枝切りはやめて、密集していた葉っぱを少し
剪定してから様子を見ていました。6月に入って、つぼみが2つ出てきました。

これでやっと咲く準備ができたのかしら? こういう時って、温度管理、肥料な
ど注意することってあるのでしょうか。最近、梅雨のために東京はちょっと涼し
いし、室内に入れる必要があるか迷っています。う〜ん、どうしよう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 781