過去ログ

                                Page     782
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はじめまして  giromomo 02/6/29(土) 15:34
   ┗百合の堀上げ  ククルマ 02/6/29(土) 22:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はじめまして
 ■名前 : giromomo <giro114@ybb.ne.jp>
 ■日付 : 02/6/29(土) 15:34
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、いろいろと植えて楽しんでいる、初心者若葉マークガーデニング愛好家です。
ポトスの蔓がぐんぐん伸びてきて、長いものは2m近くになってきてどないしていいのやら。。。
インターネットで、「観葉植物 ポトス」で検索してこちらのページにたどり着きました。
いろんな細かいところまで載っていて、なんかほんとに植物を愛しておられるように感じました。

またちょくちょく寄らせていただきます。

さっそくで申し訳ないんですがユリのついて教えていただきたいのですが。
この間、冬に30cm3のプランタン2つに各4個づつゆりの球根を植えたのが満開に咲いて素敵な香りを楽しませてくれました。
花が終わり、花の部分をはさみで切ってそのままの状態でおいてあるんですが、
球根を掘り起こして、ネットに入れたりしなくていいんでしょうか?
水やりはした方がいいのでしょうか?

いつでもかまいません、お暇な時に教えてください。
失礼しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 百合の堀上げ  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 02/6/29(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼giromomoさん…
こんばんは。はじめまして。

百合をたくさん育てていらっしゃるようですね。
どんな百合を育てているのでしょうか?

終わった花を切り落として、今は葉だけの状態ですよね。
今の時期は球根に栄養を溜め込んでいるところなので
そのままに(乾いたら水を。あと花の咲いた後お礼肥を)
しておいてください。
秋口になって、葉が黄色く枯れてきたら掘り上げて
枯れた根を取り再度植えなおしてあげてください。
百合の球根は乾燥に弱く、乾かした状態で保存すると
芽が出なくなってしまいます。

植え替えなくてもいいという本もありますが、ここ数年
育ててみていると、鉢植えの場合掘り上げて土を整理してあげた方が
翌年立派な花が咲くようです(私は土を全入れ替えしています。
今年はカサブランカと鹿の子を全入れ替えしてない状態で育てたら
なんか勢いが弱くなりました。まあ、これは環境の差があると思いますが)。
お育てのものが鉄砲百合や鹿の子百合の場合、毎年毎年
花が(球根が分球して)増えていくと思いますので
長く楽しめると思います。

私は山百合に憧れていますが、二度失敗してあきらめました。
育てるのが難しいものも多々ありますが、お互い頑張りましょうね〜。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 782