過去ログ

                                Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鉢花の刈り込みについて  はれのちはれ 01/1/14(日) 4:13
   ┗Re(1):鉢花の刈り込みについて  FS江口 01/1/14(日) 4:14
      ┗Re(2):鉢花の刈り込みについて  はれのちはれ 01/1/14(日) 4:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鉢花の刈り込みについて
 ■名前 : はれのちはれ <cat-mint@nyc.odn.ne.jp>
 ■日付 : 01/1/14(日) 4:13
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、お世話になります。

11月初旬、カロライナジャスミンの剪定をして、2〜3日後にもう少し刈り込みをしようとした時、花芽を発見しました。花芽を刈り込んでいたのです。がっかりしてしまいました。少し花芽は残ってはいますが、残念です。
質問ですが、カロライナジャスミン、サザンクロス(未だ花が咲いています)、
ミントブッシュ、デュランタの花芽をつける前の剪定の時期を教えて下さい。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鉢花の刈り込みについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/14(日) 4:14  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   管理場所にもよりますが・・・
お問い合わせの植物は、いずれも四季咲き性の高いものです。
しかし実際は、春から秋の開花で、真夏に若干花付きが悪くなるタイプに属します

中でもデュランタは、強健で、連続開花しますので、いつでもツボミをつけますから、枝ぶりが乱れてきたら、少々のツボミを犠牲にしてでも適当に剪定しないといけません!

カロライナも結構遅くまで咲き続けますけど、開花期間がどれくらい残っているのかにもよりますし、つるが乱れても他に絡ませるなど余裕をもっておいた方がいいですね。
つるの場合の剪定は、主な開花時期の春と秋の少し前に済ませておきましょう。
新芽の葉の付け根(節)から花芽が出ますし、スッキリさせる程度の剪定で!

結局、いずれも分枝を促し、ボリュームを出させる為に開花前の春と秋の前に剪定することが基本になりますけど・・・
日本全国同時に咲くことはありませんから、お住まいの環境での開花時期を把握しておくことが大切なのです。頑張って下さいね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):鉢花の刈り込みについて  ■名前 : はれのちはれ <cat-mint@nyc.odn.ne.jp>  ■日付 : 01/1/14(日) 4:17  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、江口さん。
お答えいただき有り難うございます。
剪定は春と秋前に済ませて置いた方が良いんですね。
カロライナはやはり剪定が遅すぎた様ですね。
少しは花芽が残っているので、葉だけの観賞にならなくて良かったです。
植物によって剪定の方法も時期も違って来るんですね。それに環境も。
最近、植物ノートを付けています。買った日付、植え替え、剪定、失敗したことなどをメモっています。同じ失敗だけは避けたいと思っています。
花鉢を育てて未だ1年位なので、またいろいろお聞きするかも知れませんがよろしくお願いします。お世話になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8