過去ログ

                                Page       9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビーについて  はむたろう 01/1/14(日) 4:18
   ┣Re(1):アイビーについて  FS江口 01/1/14(日) 4:20
   ┃  ┗Re(2):ありがとうございました  はむたろう 01/1/14(日) 4:21
   ┗アイビーについて  わいわい 01/1/14(日) 4:24
      ┗Re(1):アイビーについて  FS江口 01/1/14(日) 4:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビーについて
 ■名前 : はむたろう
 ■日付 : 01/1/14(日) 4:18
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
アイビーのことで困ってて、
ようやく頼りになりそうな掲示板を見つけました。
よろしくおねがいします。

半年ほど育てているヘデラ(ダークピッツバーグ)のことなのですが
1ヶ月くらい前から葉に茶色い斑点のようなものができてきて
斑点の広がったはっぱはぽろっととれてしまうようになりました。
それまではすごく生育がよかったのですが。
あと、はっぱにねばねばした液のようなものがついて(出て?)
います。
傷みの激しいはっぱは取っているのですが
このままだと、全体に広がるのではないかと心配です。

何かアドバイスや薬など、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/14(日) 4:20  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   こちらこそ!
多分、お部屋の中で管理されているモノではありませんか?
屋外で育てているとそのような状態は少ないのですが・・・
葉が落葉してきた原因もいろいろ考えられますが、ハダニ、コナカイガラムシの寄生によりすす病も発症、根腐れ、日光不足等でしょう。

経験から・・・落葉し始めたら再生しないことが多いのですが、根の傷み具合にもよりますから、元気の無い部分は刈り込んで見て下さい。

もし、室内に置かれているのでしたら、徐々に外気に慣らして、霜の当たらない場所に出されることをおすすめします。室内で過保護に管理するより良いはずです。
根が生きている分に関しましては、再生しますよ!

あと、前述の害虫がいるようでしたら下記を参照ください。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございました  ■名前 : はむたろう  ■日付 : 01/1/14(日) 4:21  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんです。室内で甘やかしとります・・・・
葉の裏に黒い点々がついているところがあるので
ハダニかもしれないと思いました。

あしたから昼間は外に出してみます。
寒いのでちょっと心配ですが。

やってみて、また報告しますね。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : アイビーについて  ■名前 : わいわい <CYQ10472@nifty.ne.jp>  ■日付 : 01/1/14(日) 4:24  -------------------------------------------------------------------------
   外においてあるパンジーと寄せ植えにしているアイビーが、茶色い斑点(しみ?)
ができています。ハダニではないようなのですが、寒さのせいでこうなることありますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーについて  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/1/14(日) 4:25  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   寒さの影響としましては、
その寒さの度合いと品種にもよりますけども・・・
全体的に赤茶ける程度だと思います。

> 茶色い斑点(しみ?)
この時期、アイビーに致命的な病気は、心当たりがありませんし、
少量で、気になるようでしたら、摘み取っておかれたらいかがでしょうか?
全体的にそうなっているようでしたら問題ですが。。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 9