過去ログ

                                Page     801
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ムスカリの種  まっく 02/7/8(月) 18:39
   ┗Re(1):ムスカリの種  みゅい@千葉 02/7/8(月) 21:53
      ┗Re(2):ムスカリの種  まっく 02/7/9(火) 8:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ムスカリの種
 ■名前 : まっく
 ■日付 : 02/7/8(月) 18:39
 -------------------------------------------------------------------------
    ムスカリを放っておいたら種がたくさんついたのですが、この種から実生で育てることはできるのでしょうか? 育つとしたら蒔き時はいつでしょう? もちろん翌年球根ができるとは思っていませんが、蒔いてから花が咲くまでどのくらいかかるものでしょうか? ご教示下されば幸いです。本当なら花が終わった時点で茎ごと切るべきものでしたか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ムスカリの種  ■名前 : みゅい@千葉  ■日付 : 02/7/8(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   問題なく播種可能ですよ。
播種時期は球根の植え付けと同様に、秋播きです。
開花まで早くて3年、普通は4年程度かかります。

咲き終わった花穂は、そのままでもOKですが、
緑色の子房(タネのさや)を、早め早めに手でしごき
取ります。

醜くウイルスにやられた輸入ものが多い、ムスカリ・
アズレウムなどは実生するとウイルスフリーになります。
球根もたまには実生してみると、園芸の楽しみが広がり
ますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ムスカリの種  ■名前 : まっく  ■日付 : 02/7/9(火) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅい@千葉さん…
 さっそくに明快なお答え、ありがとうございました。やっぱりそんなにかかるのですか。でも忘れた頃に「あっ、これは4年前に種を蒔いたやつだ!」なんて思わぬ喜びをくれるかもしれませんね。楽しみにして、やってみま〜す。それから、茎は切るんじゃなくてしごいた方がいいんですね。去年人にもらったムスカリが、家に前からあったものよりムクムクした大きいのだったので、たくさん増やしたいと思った次第です。ほんとにありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 801