過去ログ

                                Page     802
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家庭菜園をしたい★  マア 02/7/9(火) 18:22
   ┗Re(1):家庭菜園をしたい★  こーへー 02/7/9(火) 21:00
      ┗Re(2):家庭菜園をしたい★  マア 02/7/9(火) 21:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家庭菜園をしたい★
 ■名前 : マア
 ■日付 : 02/7/9(火) 18:22
 -------------------------------------------------------------------------
   この掲示板の趣旨と沿うものではないかもしれないのですが…
是非、ガーデニング&園芸に詳しいみなさまに
ご助言いただきたいと思って、投稿しています。

私はマンションに住んでいまして、
植物を栽培するのはとても狭いベランダのみなのです。
まだまだ栽培とか育苗とか初心者なのですが、
もっと広いところで作ってみたい!と思うようになってきました。
作業をする場所とかを考えると、もっとのびのびしたいんです。
もっぱら野菜などを育てていまして、
食卓にのぼるのが楽しみのひとつなので、
そういった土地を貸しだしされているところを探してます。
しかし、ネットや地域の広報で調べてはみているのですが、
なかなかみつかりません。
どういった方法で情報を収集すればよいでしょうか。
(ちなみに今、JAに問い合わせてみてはいます)

今住んでいるところは兵庫県で住宅街です。
近いところで(車などがありませんので)探しています。

細かな情報でも構いませんので、
ご教授をどうぞよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):家庭菜園をしたい★  ■名前 : こーへー  ■日付 : 02/7/9(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マアさん…
>今住んでいるところは兵庫県で住宅街です。
>近いところで(車などがありませんので)探しています。
私は東京ですが
区民菜園、市民菜園の名で河川敷や農家の一画などの土地が貸し出されています
役所にも訊ねてみてはいかがですか?
ただし東京では抽選ですけど・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):家庭菜園をしたい★  ■名前 : マア  ■日付 : 02/7/9(火) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   役所などがそういうことを管轄する窓口を
設けているんですね…!
どうやって調べたらよいのかも
全然分かりませんでしたが、
是非、役所に問い合わせてみます。

追伸:しかし抽選の可能性もあるとは…
   貸し農園は人気が高いんですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 802