過去ログ

                                Page     809
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はなみずきがうどん粉病に?  masako 02/7/4(木) 18:23
   ┗Re(1):はなみずきがうどん粉病に?  FS江口 02/7/5(金) 0:23
      ┗Re(2):はなみずきがうどん粉病に?  masako 02/7/5(金) 19:26
         ┗Re(3):はなみずきがうどん粉病に?  FS江口 02/7/10(水) 23:34
            ┗Re(4):はなみずきがうどん粉病に?  masako 02/7/11(木) 22:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はなみずきがうどん粉病に?
 ■名前 : masako
 ■日付 : 02/7/4(木) 18:23
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年買ったはなみずき、今年は残念ながら花が咲きませんでした。
最近、葉っぱに白っぽい粉のようなものがつくようになり、上から下までほとんどです。一度、薬剤をスプレーしたのですが、だんだんひどくなっているようなのです。葉っぱは全部とってしまってもかまわないのでしょうか。
落葉樹なので、葉っぱがなくても来年芽が出てくるのかなあと思っているのですが。
おわかりになる方よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):はなみずきがうどん粉病に?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/5(金) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼masakoさん…
>最近、葉っぱに白っぽい粉のようなものがつくようになり、上から下までほとんどです。
>一度、薬剤をスプレーしたのですが、だんだんひどくなっているようなのです。

どのような薬剤を使用されていらっしゃいますか?
うどんこ病は、そのままでも梅雨を過ぎる頃からおさまってきますから、
株さえしっかりしていれば…
新葉が展開して見違えるようになると思いますけれども。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):はなみずきがうどん粉病に?  ■名前 : masako  ■日付 : 02/7/5(金) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
>どのような薬剤を使用されていらっしゃいますか?
>うどんこ病は、そのままでも梅雨を過ぎる頃からおさまってきますから、
>株さえしっかりしていれば…
>新葉が展開して見違えるようになると思いますけれども。。。

早速のお返事ありがとうございました!
使った薬剤は タケダのダコニール1000というものでした。
早めに手を打てばよかったのですが、風も強く、雨もありましたので使うのをためらっていました。
でも、そのままでも梅雨を過ぎる頃からおさまってくるということならば、しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか。それとも、一応、薬剤を使った方がよいのでしょうか・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):はなみずきがうどん粉病に?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/10(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼masakoさん…
>使った薬剤は タケダのダコニール1000というものでした。

ダコニール1000...でも効かないということは無いと思いますが。。。
うどんこ病には...ウチでは、サプロール乳剤をすすめています。
一週間おきに3〜4回程度繰り返し散布してみられたらいかがですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):はなみずきがうどん粉病に?  ■名前 : masako  ■日付 : 02/7/11(木) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   サプロールですか。ここで調べてから買いに行けばよかったです。
薬剤の種類が多すぎて、困ってしまいますね。
早速、明日買いに行ってきます!
アドバイスありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 809