過去ログ

                                Page     808
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポインセチア萎れていくんですが・・・。  山羊 02/7/11(木) 13:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポインセチア萎れていくんですが・・・。
 ■名前 : 山羊
 ■日付 : 02/7/11(木) 13:36
 -------------------------------------------------------------------------
   去年のクリスマスにポインセチアをもらったんですが
寒さに弱いということを知らないで、一度萎れさせてしまったんです。

その後、刈り込んだりして様子を見ていたんですが
新しい葉っぱは出てくるものの、まもなく黄色く丸まって
落葉してしまう状態がずっと続きました。
ほとんど葉っぱのない状態なんです。

根の状態を見ると、鉢の中にびっしりつまっていたため
大きい鉢に移しました。
その時、余分な土を軽く取り除こうと思って、
根は傷つけないようにやってみたのですが、
軽く触るだけで、根がぽろぽろとれてしまい、
握りこぶし大くらいしか株が残りませんでした。

植え替えて少しの間は元気な様子だったのですが
また葉っぱが黄色く丸まってきました。
新しい葉っぱはポツポツ出てきてはいます。

水のあげすぎなのか、水不足なのかわからず
ただ、土の表面が乾いてないことから
あげすぎの可能性が高いのかなーと思って
今は水をあげてません。
根腐れを起こしてるのかどうかもわからず・・・。

現状はこんな感じなんですが、何が悪いのか
わからず、どうすることもできないままなんです。
このまま枯れていくのを見守っていくなんて耐えられません。

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 808