過去ログ

                                Page     815
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ひまわりが萎れてます〜(;_;)  さわこ 02/7/13(土) 11:02
   ┗Re(1):ひまわりが萎れてます〜(;_;)  さわこ 02/7/15(月) 20:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ひまわりが萎れてます〜(;_;)
 ■名前 : さわこ
 ■日付 : 02/7/13(土) 11:02
 -------------------------------------------------------------------------
   6月末にひまわりの種を蒔きました。
ベランダ(東向き)のプランターで育てています。
土は、園芸店で購入したものを使用しています。
水遣りは朝1回。(様子をみて夕方もう1回することもあります)
昨日見た時には大丈夫だったんですが(少し萎れているのもありましたが)、
今朝はいつもより遅く10時ごろ見てみたら、ほとんど全部がふにゃ〜って
なっていたのです…。ショック〜。

こちらは毎日30度を越えてます。
種蒔きの時期が遅かったため、ひまわりの生長には暑すぎたんでしょうか?
それとも、水遣りや栄養に問題があるのでしょうか?

ひまわりは、今15センチ程度、本葉が4枚。
だいぶ密集してきたので、今日植え替えをする予定でした。

よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ひまわりが萎れてます〜(;_;)  ■名前 : さわこ  ■日付 : 02/7/15(月) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   とりあえず、たっぷりお水をあげて、スペースを広げて植え替えて
支柱を作ってあげたら、どうにかまっすぐになりました。
(ダメだったのも数本ありましたが)

ほんとに「このまま死んじゃうんじゃないか?」ってくらいに全部が
ふにゃふにゃと萎れていたのでビックリしたんですが、なんとか
大丈夫だったみたいです。これからまた経過観察します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 815