過去ログ

                                Page     823
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポーチュラカの葉が黄色く落ちる  hamamatu 02/7/5(金) 1:32
   ┗Re(1):ポーチュラカの葉が黄色く落ちる  ひろぴ 02/7/11(木) 10:21
      ┗ポーチュラカの花の色  hamamatu 02/7/12(金) 23:30
         ┣Re(1):ポーチュラカの花の色  ひろぴ 02/7/13(土) 19:40
         ┗Re(1):ポーチュラカの花の色  FS江口 02/7/16(火) 23:51
            ┗Re(2):ポーチュラカの花の色  hamamatu 02/7/17(水) 1:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポーチュラカの葉が黄色く落ちる
 ■名前 : hamamatu
 ■日付 : 02/7/5(金) 1:32
 -------------------------------------------------------------------------
   何時も見て参考にさせてもらっています。
ポーチュラカの葉が黄色くなってポロポロと、落ちてしまうのですが、この原因には、何が考えられるでしょうか?
30センチのボール鉢に3株、2〜3ヶ月前に植えました。
随分と育って、鉢の中一杯に増えてますが、一つの鉢のものが最近葉っぱが黄色くなって、ポロポロと落ちて元気がなくなったような気がします。
他の鉢も少しは黄変してますが、その鉢ほどひどくありません。
最近雨が続いて根腐れ気味なのでしょうか?
赤い花のはずのものが、ほとんど橙と変わらない色になってしまったので、、有機石灰をまいてみたり、リンカリ肥料やマグワンプ微粉などをまいたりしました。それが、悪かったのでしょうか?(他の鉢にも同様にまきました)

ちょっと話が変わりますが、ポーチュラカの花の色は何に影響されるのでしょうか?
赤いはずの花が橙色みたいだったので、先月上記のように、石灰や肥料をまきました。
そのおかげかどうかわかりませんが、少し赤みが増したり、部分的にキレイな赤い花をつけるところもあるようになりました。
アジサイとかは酸性・アルカリ性で、花の色が変わるといいますが、ポーチュラカはどうなのでしょうか?
日照とかも関係しているのでしょうか?

わかりにくくなってしまいましたが、葉っぱのことと花の色のこと2点について、
お分かりの方、どうぞお教え下さい。

すみません、もう一つ。
とても株が成長して長い茎をピンチしたりしたので、株がギュウギュウで重なりあって密殖状態になってしまいました。
苦しそうなので、植え替えしたほうがいいかと思うのですが、いかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポーチュラカの葉が黄色く落ちる  ■名前 : ひろぴ  ■日付 : 02/7/11(木) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   hamamatuさん、こんにちは。
ポーチュラカ、かわいい花ですよね。私も好きです。
去年私も同じ状態になり、調べてみました。鉢の中で根がいっぱいになると葉が黄色くなって落ちるそうです。
ポーチュラカはすぐに根張りがいいので、大きい鉢に植えた方がいいと書いていました。
一回り大きい鉢に植え替えをしてあげてはいかがでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ポーチュラカの花の色  ■名前 : hamamatu  ■日付 : 02/7/12(金) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ひろぴさん ありがとうございます。
根詰まりですか、言われてみれば、そうですよね。
茎が一杯出ていて、あっちこっちに伸びてて、
植え替えるにも、何処で株が分かれるか探すのに苦労しそうですね。
とにかく、スポット抜いてみて、植え替えてみます。


ところで、ポーチュラカの花の色は酸性、アルカリ性とかで、影響を受けるのでしょうか?
なかなか花に付いているラベルと同じキレイな色にはなりません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポーチュラカの花の色  ■名前 : ひろぴ  ■日付 : 02/7/13(土) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   hamamatuさん、植え替え頑張ってくださいね!

>ところで、ポーチュラカの花の色は酸性、アルカリ性とかで、影響を受けるのでしょうか?
>なかなか花に付いているラベルと同じキレイな色にはなりません。

う〜ん、私も花の色については分かりません・・・ごめんなさい。
私は、市販の腐葉土に鹿沼土などいろいろ混ぜた土に植えましたが、一応ラベルと同じような色の花が咲きました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポーチュラカの花の色  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/16(火) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hamamatuさん…
>ポーチュラカの花の色は酸性、アルカリ性とかで、影響を受けるのでしょうか?

土質の問題よりも…
ポーチュラカの場合、
落ちダネで出るものは年々“色がげってくる(ボヤケル)”ようになりがちです。
ラベル通りの色が出ない原因…
・生産者が花色を確認せず落ちダネからのものを繁殖させたかも?
・日光不足!

ウチでも…
社長が好きでポーチュラカを生産しておりますが、
落ちダネによるぼやけた株は、処分するようにしています。(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ポーチュラカの花の色  ■名前 : hamamatu  ■日付 : 02/7/17(水) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   ひろぴさん、江口さん ありがとうございます。

苗の問題なのですか。
やはり、苗を選ぶときは、ラベルの写真で選ぶより、
実際についてる花の色で、選ぶ方が、よいのですね。
イメージしたのと違う花が咲いて、残念に思うことが結構あります。
ラベルと全然違って、ぼやけた色なのだけど、
元気だけは凄く良くて、一番スペースを取ってて、
がっがりなんだけど、おおらかな気持ちで、見守ってやることにします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 823