過去ログ

                                Page     824
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼葉っぱが黒く・・・  ちゅー 02/7/15(月) 11:36
   ┗Re(1):葉っぱが黒く・・・  よしし 02/7/15(月) 14:41
      ┗Re(2):葉っぱが黒く・・・  ちゅー 02/7/15(月) 23:12
         ┗Re(3):葉っぱが黒く・・・  よしし 02/7/16(火) 9:40
            ┗Re(4):葉っぱが黒く・・・  ちゅー 02/7/17(水) 7:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 葉っぱが黒く・・・
 ■名前 : ちゅー
 ■日付 : 02/7/15(月) 11:36
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして・・・(^・^)早速ですが、知っていたら教えてください。
我が家には娘の誕生樹として自治体から頂いた千両があります。
それが、今朝ほど見てみてみたら葉がすすが付いたように黒くなって
いるものがありました。
葉の裏などを見て見ましたが虫はいないようでした。
これって病気ですか??

我が家のベランダはビル風&直射日光のため、植物がことごとくだめに
なってしまいます。せっかくの誕生樹だから、だめにしたくないんです。
良い方法があったら教えてください。<(_ _)>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):葉っぱが黒く・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/7/15(月) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゅーさん…
>それが、今朝ほど見てみてみたら葉がすすが付いたように黒くなって
>いるものがありました。
>葉の裏などを見て見ましたが虫はいないようでした。
>これって病気ですか??

>我が家のベランダはビル風&直射日光のため、植物がことごとくだめに
>なってしまいます。せっかくの誕生樹だから、だめにしたくないんです。
>良い方法があったら教えてください。<(_ _)>

多分、すす病ですね。
すす病には必ず原因(=虫)があります。
葉の裏に虫はいないとのことですが、幹はどうですか?
白い粉のような点々がついていませんか?
カイガラムシがいると思います。すすは、ほとんどこの虫の排泄物が原因で発生します。
これが付いていたら、薬はあまり効きませんので、歯ブラシなどでこそげ落としたり、ピンセットでつまみ取ったりしてください。
すすは、丁寧に拭きとってくださいね。
冬期(12月〜2月)に、石灰硫黄合剤を散布しておくと発生は少ないようです。ベランダですので、大きなゴミ袋で全体を覆って、下からまんべんなく散布してください。もしくは刷毛で全体に塗ってください。
それから、ビル風はよしずやラティスなどを設置すると、かなり緩和されます。逆に風通しが悪くならないようご注意ください。
また、強い直射日光は寒冷紗などで調節できます。ただ、ベランダの場合、床からの照り返しの方が大きなダメージになりますので、鉢を直置きせず、すのこやウッドパネルなどを敷いてあげると良いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):葉っぱが黒く・・・  ■名前 : ちゅー  ■日付 : 02/7/15(月) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
>多分、すす病ですね。
>すす病には必ず原因(=虫)があります。
>葉の裏に虫はいないとのことですが、幹はどうですか?
>白い粉のような点々がついていませんか?

とてもご親切な返事ありがとうございます。
しかし、家の中で観察してみたのですが、どこにも虫はいませんでした。
台風の強風で飛ばされてしまったなんてことないですよね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):葉っぱが黒く・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/7/16(火) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちゅーさん…
>しかし、家の中で観察してみたのですが、どこにも虫はいませんでした。
>台風の強風で飛ばされてしまったなんてことないですよね?

飛ばされてくれると有難いんですが、なかなかそううまくは行かないんですよね〜(^^;
たぶん、目に見えないところに潜んでいるかと思います。
でも、いま現在、気になるのがススだけで、樹が弱ったりしていないのであれば、
とりあえずススをきれいに拭いて様子をみてみると良いと思います。
もしまた発生するようでしたら、やっぱり虫がいると思いますので、
点検してみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):葉っぱが黒く・・・  ■名前 : ちゅー  ■日付 : 02/7/17(水) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
>飛ばされてくれると有難いんですが、なかなかそううまくは行かないんですよね〜(^^;

やっぱり・・・(^_^;)
今のところ千両は元気にしてるので、葉の黒い部分をとって様子を見て見ます。ご親切な回答とアド梅雨ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 824