過去ログ

                                Page     830
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポトスに挑戦!  ゆりっち 02/7/19(金) 22:39
   ┗Re(1):ポトスに挑戦!  イシダユウコ 02/7/20(土) 8:59
      ┗Re(2):ポトスに挑戦!  イシダユウコ 02/7/20(土) 9:03
         ┗Re(3):ポトスに挑戦!  ゆりっち 02/7/20(土) 11:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポトスに挑戦!
 ■名前 : ゆりっち
 ■日付 : 02/7/19(金) 22:39
 -------------------------------------------------------------------------
   何ヶ月か前、部屋に緑が欲しいなと急に思いつき、割と育てやすいと聞いたポトスを購入!植木鉢に見よう見まねで植え替えて、順調に育ってきてます♪
支柱を立ててたんですが、今やその支柱よりもツルが長くなってしまいました。
順調に大きくなってくれるのはうれしいんですが、一体ポトスってどのくらいまで大きくするものなのでしょう?支柱よりも長いからとツルを切ってしまうのはなんだかかわいそうで・・・。今は6号の植木鉢に苗が4つくらいだと思います。もうちょっと大きい鉢に植え替えて、もっと長くしてあげようかな、と思ってはいるんですけど。しかも、今から大きい鉢に植え替えるとなると、支柱はどうしたらいいのでしょう?無理やり支柱に巻きつかせているんですけど、全部とって、新しい、長い支柱にもう一回巻きつけさせたらいいんでしょうか?今まで植物を育てたことが全くないので、何にもわかっていません。どなたかよきアドバイスをよろしくおねがいします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポトスに挑戦!  ■名前 : イシダユウコ <wilson@cocoa.freemail.ne.jp>  ■日付 : 02/7/20(土) 8:59  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆりっちさん…
条件が整えば、ポトスはじゃんじゃん伸びますよ!背の高さなんて、ラクラクオーバーしちゃいます。

ワタシはあまり背の高い鉢にしたくないので、蔓を上へ下へ...とムリヤリコンパクトにまとめています。長すぎてどうしようもなくなった蔓は、潔くカットすることにしてます。

支柱は、本当はヘゴが良いみたいなのですが、まぁなんでも大丈夫なので、ホームセンターなんかで、適当な長さの棒を買ってきて、ちょっと工夫すると良いかもしれません。わざわざ「園芸用品」として売られているものを使わなくても、ちょっとした工夫でアレコレ活用できます。

蔓が長くなりすぎると、下の方が枯れてきたり、葉がやけに大きくなったりすることを最近発見。インテリアとしてのポトスなら、姿を整えることも大事だもんね。しのびない気持ちをぐっと抑えて、切るときは切る!ってのが必要かもね〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ポトスに挑戦!  ■名前 : イシダユウコ <wilson@cocoa.freemail.ne.jp>  ■日付 : 02/7/20(土) 9:03  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスです。

今ある鉢から蔓をほどくのが大変だったら、伸びてきた蔓をカットして、それを新しい鉢に挿せば良いかも!
あらかじめ大きくすることを前提に支柱の用意すれば、ラクだよね。今挿せば、涼しくなる頃には立派な鉢になりますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ポトスに挑戦!  ■名前 : ゆりっち  ■日付 : 02/7/20(土) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   なるほどー。
上下に蔓をまとめるっていうことは、朝顔に立てるみたいな丸い支柱を使ってるっていうことですか?
今日の朝、気になって、植木蜂を持ち上げてみたら、底から根っこがいっぱい出てました・・・。これが根詰りってやつですよね。どっちみち植え替えはしないといけないみたいです。
これから植え替えをして、大きくなったら潔く切って、新しいポトスの鉢を増やしたいと思います!
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 830