過去ログ

                                Page     831
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イソトマの花が咲きません  るんるん 02/7/19(金) 16:16
   ┗Re(1):イソトマの花が咲きません  koko 02/7/21(日) 9:59
      ┗Re(2):イソトマの花が咲きません  るんるん 02/7/21(日) 12:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : イソトマの花が咲きません
 ■名前 : るんるん
 ■日付 : 02/7/19(金) 16:16
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。ガーデニング初心者です。
6月の中ごろにイソトマの苗を買って、プランターに植えたのですが、
最初についていた花とつぼみが咲き終わったあと、咲かなくなってしまいました。
よく見ると、つぼみの小さいの(花芽)がついているのですが、大きくならずに
茶色く枯れてしまっていました。また、花芽のついていない茎もあります。
下の方の葉も少し枯れ、大きい葉の葉先がすこし黄色くなっています。

咲き終わった花は、花茎の根元から摘んでいました。
ベランダ(ウッドデッキ)の、軒下に置いて、雨に当てないようにしています。
梅雨時でもあり、あまり長時間日に当たっていません。
たまに晴れた日は、午前中日の当たる場所に移動させたりしていました。

本には「過湿を嫌う」とあったので、土の表面が乾くまで水やりは控えて
いますが、乾いたあと、水抜き穴から少し水が流れるくらいたっぷり水を
やると、その後、乾くのに4〜5日かかるので、ちょっと過湿ぎみな状態が
続いているのかもしれませんが...

内径16センチ×40センチくらいのプランターに、3号ポット苗(かなり
伸びて、花もたくさんついていた)を4つ植え込んでいますが、
もっと密植した方がよかったのでしょうか。
虫などはついていないようです。

長文すみません。どなたかアドバイスお願いします。
憧れていた花ですし、なんとかもう一度咲いてほしいのですが...
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イソトマの花が咲きません  ■名前 : koko  ■日付 : 02/7/21(日) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るんるんさん…
>はじめまして。ガーデニング初心者です。
>6月の中ごろにイソトマの苗を買って、プランターに植えたのですが、
>最初についていた花とつぼみが咲き終わったあと、咲かなくなってしまいました。
>よく見ると、つぼみの小さいの(花芽)がついているのですが、大きくならずに
>茶色く枯れてしまっていました。また、花芽のついていない茎もあります。
>下の方の葉も少し枯れ、大きい葉の葉先がすこし黄色くなっています。
>
>咲き終わった花は、花茎の根元から摘んでいました。
>ベランダ(ウッドデッキ)の、軒下に置いて、雨に当てないようにしています。
>梅雨時でもあり、あまり長時間日に当たっていません。
>たまに晴れた日は、午前中日の当たる場所に移動させたりしていました。
>
>本には「過湿を嫌う」とあったので、土の表面が乾くまで水やりは控えて
>いますが、乾いたあと、水抜き穴から少し水が流れるくらいたっぷり水を
>やると、その後、乾くのに4〜5日かかるので、ちょっと過湿ぎみな状態が
>続いているのかもしれませんが...
>
>内径16センチ×40センチくらいのプランターに、3号ポット苗(かなり
>伸びて、花もたくさんついていた)を4つ植え込んでいますが、
>もっと密植した方がよかったのでしょうか。
>虫などはついていないようです。
>
>長文すみません。どなたかアドバイスお願いします。
>憧れていた花ですし、なんとかもう一度咲いてほしいのですが...


はじめまして。

わたしも今年の春(4月)にイソトマをベランダで
育て始めたんですが。
最初の鉢が直径32センチで高さは、15センチくらいで
3号ポットの苗を2つ植えていました。
6月からぽつぽつ咲き始めて、満開。
がッ、7月に入ってから、下葉が茶色く枯れ始めている所が出てきて
そのことをこちらの掲示板に相談もしました。
結局、根づまりか、蒸れと言う事でした。
そこでアドバイスとしては、
「切り戻し」と「一回り大きな鉢に変える」とのことでした。
満開状態の花をばっさり切るのはとっても勇気が要りました。
でも、枯れて欲しくないので、思い切ってきり戻し、
一回り大きな鉢に植え変えました。
今は、何とか、元気にしてます。
わたしの事ばかりを話してしまいましたが、
思うに、イソトマって、とっても、旺盛で
あっという間に大きくなりませんでしたか?
わたしがお話を聞く限りで、感じたことは
根詰まりのような気もするんですが。。。(その大きさのプランターに
4つというのは^^)
あまり参考にならなくてごめんなさい^^;
でも、もう一花咲かせて欲しいって気持ち、
よーくわかります!わたしもイソトマ大好きです。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):イソトマの花が咲きません  ■名前 : るんるん  ■日付 : 02/7/21(日) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kokoさん…

はじめまして。レスありがとうございました♪

>思うに、イソトマって、とっても、旺盛で
>あっという間に大きくなりませんでしたか?

kokoさんは4月に植えられたんですね。私の場合はもっと遅くて、
6月の中ごろで、しかも最初からやや徒長気味の、花もつぼみも
すでにたくさんついている苗でした。
(それしか売ってなかったので・・・でも、比較的元気な苗を選んだ
つもりです)

なので、花はすぐに咲きました(というか咲いていた)が、
植えた時から、あまり成長はしてないように思います。
また、土の乾きも遅いので、根詰まり・・・? なのかどうかは
ちょっとわかりません。

その前に、新しい花芽が大きくなることなく枯れた原因が、まだ
気にはなっているのですが・・・

とりあえず、長過ぎる茎は少し切り詰めてみました。
今朝見てみると、根元の土から、少し新芽らしき葉がのぞいて
いるのが見えました。

梅雨もやっと明けたし、もう少し様子を見守ってみますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 831