過去ログ

                                Page     833
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なめくじ駆除剤「ナメトリン(キング)」について。  うらん 02/7/19(金) 16:10
   ┣Re(1):なめくじ駆除剤「ナメトリン(キング)」について。  よしし 02/7/19(金) 17:54
   ┃  ┗Re(2):なめくじ駆除剤「ナメトリン(キング)」について。  うらん 02/7/21(日) 17:54
   ┗Re(1):なめくじ駆除剤「ナメトリン(キング)」について。  FS江口 02/7/19(金) 22:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : なめくじ駆除剤「ナメトリン(キング)」について。
 ■名前 : うらん
 ■日付 : 02/7/19(金) 16:10
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
こちらのホームページの最初に
「ご紹介する園芸用薬品は、
おもにタケダ園芸の普通物の農薬であり、
毒物・劇物ではありません!」
とありましたが、掲題のものについて意見を申し上げます。

先日、「ナメトリン(キング)」をホームセンターで購入したのですが、
誤って飼い犬が誤食し、痙攣・嘔吐・昏睡状態に陥り、
苦しんだあげくに15時間後に死亡しました。

・・これは毒物・劇物になると思いませんか?

まだまだ元気な9歳の大型犬でした。
実際、食するほんの1時間前に確認した時は元気ありあまる様子でした。
大型犬・・ですから、体重は雄に30kgはあるゴールデンレトリバーです。

なめくじ駆除剤はなめくじにとっても寄りつく「いい匂い」がついている様ですが、
いぬねこにとっても「いい匂い」のようです。
ペレットタイプで、人間の子供でも誤って掴んで食しそうだとは思いませんか?
先に挙げた我が家の犬ですが、体重だけを比べると
小学生程度の大きさはゆうにあります。

もし、これが本当に子供が食した場合、同じ事が起きないと
言えるでしょうか?

いぬだから良かった、という話ではありません。念のため。
我が家にとっては・・言い方は大変語弊があると思いますが、
他人の子供よりも大切な、大切な家族の一員でした。
それをまさかこんな形で失うとは、、、。

近頃の、そういったガーデニングブームの上での
安易な殺虫剤・除草剤・等々の使用・販売には疑問を感じます。

余談ですが、2,3ヶ月前にどこかの公園内で散歩中のいぬが7,8匹、
同じように「何か」を食し、あわを吹いて痙攣し、死亡したという
話がありましたが、あれはこの「なめくじ駆除剤」ではないのか?
という考えが浮かんでいます。

とにかく、我が家の犬が誤食し、苦しんだあげくに死亡したのは事実ですので、
少なくとも上記のような「毒物・劇物ではありません!」というのは
嘘ではないでしょうか。

販売者はそういったことが考えられる警告をすべきで、
また製造者側はそういった事が考えられるまたは事例がある事実を公表し、
商品に記載する等手段をとるべきです。

大変厳しい意見になっていますが、
私は現在そういった心境でございます。
どうぞ同じ事が他の方々に起こらないよう、
悲しい思いをなさる方がいらっしゃらないように
御配慮願えたらとおもい、一筆させていただきました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なめくじ駆除剤「ナメトリン(キング)」について。  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/7/19(金) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うらんさん…
まず、愛犬のご不幸、心中お察し申し上げます。

ただ、江口さんを差し置いてご意見申し上げますと、

劇物・毒物の定義とは「人体に対して毒性をもつ物質」を言うのであって、
犬や猫などに対しての毒性について言っているものではありません。
農薬は、農水省の厳しい審査を経て発売されるもので、
劇物・毒物(具体的には塩化水素・硝酸・硫酸などを指す)は一般には流通しないし、簡単には手に入りません。
江口さんの標記が間違っているわけではありません。

愛犬を亡くされた悲しみを、なじるつもりはありませんが、
いくら毒性が無かったとしても、食品では無い以上、ペットの手(?)の届かないところに管理するべきであって、誤飲させてしまったのは飼い主の方の責任だと思います。
タバコだって、誤飲すれば1本で子供の致死量です。
私は犬や猫を飼っておりますし、小さな子供もおりますので、こういった農薬や、衣類用のピレスロイド、台所用洗剤に至るまで管理を徹底しています。
それでも見落としが無いように、庭にはほとんど必要最低限の農薬以外は使っておりませんし、手元にも持っておりません。

>近頃の、そういったガーデニングブームの上での
>安易な殺虫剤・除草剤・等々の使用・販売には疑問を感じます。

安易な販売に疑問を感じるならば、是非、農薬等による中毒についてお調べ頂き、農薬の使用の是非について、ご自分で判断していただきたいと思います。

江口さん、でしゃばった意見を申し上げ、失礼いたしました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):なめくじ駆除剤「ナメトリン(キング)」について。  ■名前 : うらん  ■日付 : 02/7/21(日) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさんへ。

投稿をいただき、ありがとうございました。

まず、私にはガーデニングする趣味は全くございませんので、
そういったもの全般に対する知識のかけらもございませんことを
先にご明記させていただきます。

また、「飼い主の責任」とありましたが、
むろんそれは重々感じており、認識していることであります。

ペットもお飼いになられてらっしゃるとのことですが、
では「ペットロス」という言葉もご存じのことと思います。
今回の犬は実家で飼っており、ガーデニングのようなことをしていたのは
実家の父で、薬を購入してきたのも父でした。

ですので、すべての責任は父にあり、となってしまうわけですが、
その父が一番自責の念にかられているのは家族一同みな重々察知しており、
その姿を前に「飼い主の責任」とはとても言えませんが、
みなよししさんがおっしゃるとおり、
すべての原因は「飼い主の責任」ということは重々分かっております。

ペットを失った者はみな「あのときこうしていれば」とか、
「もっと最善を尽くすことができたのでは」と、
自分自身を苦しめるものです。
そういったことすべてを総称して「ペットロス」と言うらしいのですが、
まさに父はその状態です。

父はすでに年老い、よししさんのように細心の注意を払って
管理する能力もすでになくなってしまっていたのだと思います。
よししさんのご意見は、ちょっとたとえが悪いですが
がんばっている人に対して「がんばって!」と言っているような、、、、

まったく知識がないものには、「『毒物・劇物』ではありません、普通物です」
と言われてもなんのことだか分かりませんし、ましてや「定義」も知りません。
こういったホームページは全く知識のない者(私のように)も情報を入手できる訳で、
冒頭でただそれだけ書かれてあると、まさに私のように「そ〜か〜毒物じゃないのか〜」と思っても仕方がないのでは?

ご自身で判断していただきたい、とありましたが、
ガーデニングの趣味がない以上は購入することもないでしょう。

いぬの死を無駄にしたくなかっただけ・・といいますか、
同じことが起こらないように、ごらんいただいた方、管理者の方にご一考いただければ
よかっただけのことです。
よししさんのように、しっかり知識もおありで管理をなさっている方には必要のない意見だったと思います。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なめくじ駆除剤「ナメトリン(キング)」について。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/19(金) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うらんさん…
>こちらのホームページの最初に「ご紹介する園芸用薬品は、
>おもにタケダ園芸の普通物の農薬であり、毒物・劇物ではありません!」
>とありましたが…
>先日、「ナメトリン(キング)」をホームセンターで購入したのですが、
>誤って飼い犬が誤食し、痙攣・嘔吐・昏睡状態に陥り、
>苦しんだあげくに15時間後に死亡しました。

まず、農薬により愛犬を亡くされたうらんさんの悲しみと愛犬の苦しみを思いますと、
計り知れないものとお察し致します。心からお悔やみ申し上げます。

>販売者はそういったことが考えられる警告をすべきで、
>また製造者側はそういった事が考えられるまたは事例がある事実を公表し、
>商品に記載する等手段をとるべきです。
>ペレットタイプで、人間の子供でも誤って掴んで食しそうだとは思いませんか?

確かに...おっしゃる通りです。
そのような事故を起こさないように…
キング化学の『キングナメトリン』には…子供・ペット関係に対して以下のような
注意書きがあります。
箱の表に…誤食注意!...小児やペットの居るところでは使用しない。
箱の裏に…犬・猫などのペット類や家畜、家禽等が多量に食べると死亡する恐れがある
ので、食べる可能性のある場所での保管及び使用はしないこと。
。。。と記されています。

当サイトにおきましては、そのような事故を二度と繰り返すことの無いよう願いを
込めまして、病害虫のページに農薬についての注意書きを記しました。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#attention

あと、今回の事故を招いた商品の『ナメクジ・カタツムリ誘引駆除剤』の所へ
注意書きを記しました。
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#namekugi

更新情報(http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/newsboard/newsboard.cgi
において…
この事故投稿記事(ガーデニングサポート掲示板)へのリンクを張り、注意を促します。

>とにかく、我が家の犬が誤食し、苦しんだあげくに死亡したのは事実ですので、
>少なくとも上記のような「毒物・劇物ではありません!」というのは
>嘘ではないでしょうか。

ご指摘のナメトリンは、普通物なのですが…
扱い方によりましては、生き物を死亡させる恐れがありますので、
そのような場合には、普通物と毒物劇物との定義に関係なく危険なものであり、
毒物劇物が危険で普通物が危険でないと言うことではありません。
普通物=無毒ではないのです。
農薬である以上、普通物であっても毒物劇物であっても、その使用基準を守らなければ
安全とは言えません。
※ 普通物とは…
  毒物劇物取締法の人畜毒性の規定において...
  劇物毒物に比べた場合に比較的安全である。

>どうぞ同じ事が他の方々に起こらないよう、悲しい思いをなさる方がいらっしゃら
>ないように御配慮願えたらとおもい、一筆させていただきました。

悲しき折り…
今回の投稿に感謝申し上げます。
こちらをご覧の皆様におかれましては…
このような悲しい事故が起こった事実を知り合いの方にもお話し下さい。
二度と同じ様な事故が起こらないよう農薬の取り扱いには十分注意致しましょう。

※よししさんのご意見にも感謝申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 833