過去ログ

                                Page     834
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンについて  shii 02/7/20(土) 18:12
   ┗Re(1):ベンジャミンについて  イシダユウコ 02/7/21(日) 23:06
      ┗ありがとうございます  shii 02/7/21(日) 23:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンについて
 ■名前 : shii
 ■日付 : 02/7/20(土) 18:12
 -------------------------------------------------------------------------
   1年前に買ったベンジャミン(約60cm)が最近の暖かさで、どんどん新芽を出してきました。買った当時は、いい形をしていたのですが、今は伸び放題。
かなりカッコ悪くなってしまいました。丸くこんもりとした形にするには、どこの部分をどのように切ればいいのでしょうか?
いろいろ探しているうちに、ここのサイトを見つけました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンについて  ■名前 : イシダユウコ <wilson@cocoa.freemail.ne.jp>  ■日付 : 02/7/21(日) 23:06  ■Web : http://homepage2.nifty.com/731106/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shiiさん…
>1年前に買ったベンジャミン(約60cm)が最近の暖かさで、どんどん新芽を出してきました。

ワタシと同じです。去年買ったベンジャミン。サイズも似てます。
スゴイ勢いで、黄緑色の新葉が出てきて、あっというまに去年からある濃い緑の葉と同じ大きさになっていきますよね。

ハッキリと「こうだよ!!」と断言できる程の知識はないんだけど、ワタシの経験では、アレはどこで切っても大丈夫です!適当に切っても、あっというまに繁ります。3週間くらい前に剪定したばかりだけど、もぅすっかり繁りました(笑)

切るときは、伸びてくることを考慮して、目指すカタチより小さく切ると良いですよ。更に、繁りすぎるとムレるから、外側だけじゃなくて、内側の枝も切って、風通し良くすると良いと思います。
切ると白い液体が出てくるけど、剪定が終わってから、ジョウロでじゃんじゃん水をあげれば大丈夫。

しかも!!
ベンジャミンは挿し木が出来るので、切った枝を何本か挿して増やせるよ!
ここのサイトに、三つ編みのやり方が出てたでしょ!?チャレンジしてみて。ワタシもやってます(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : shii  ■日付 : 02/7/21(日) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イシダユウコさん…

アドバイス、ありがとうございました。
せっかく伸びてきた物を切ってしまうのが偲びなかったのですが、
思い切ってやってみる事にします。
どこを切っても同じという事で、失敗もなさそうですね。
挿し木にも挑戦したいと思います。

ここのサイトを知って、ちょっと心強くなったような気がします。
また何か困った事があったら、相談させて頂きます。
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 834