過去ログ

                                Page     835
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シンビジュムが元気ないんです(T T)  shellchan 02/7/20(土) 18:24
   ┗Re(1):シンビジュムが元気ないんです(T T)  greenfinger 02/7/21(日) 9:36
      ┗Re(2):シンビジュムが元気ないんです(T T)  shellchan 02/7/21(日) 22:20
         ┗Re(3):シンビジュムが元気ないんです(T T)  greenfinger 02/7/22(月) 12:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シンビジュムが元気ないんです(T T)
 ■名前 : shellchan <makimakicom@h8.dion.ne.jp>
 ■日付 : 02/7/20(土) 18:24
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!こんにちは(^_^)
去年の2月に花の咲いた状態でいただいたのですが、特に何の管理もしなかったせいか、今年は花が咲きませんでした。
去年の夏はずっと外に置いていたので葉が黄色くなっていましたが、室内に移してからは葉の状態もよくなりました。
今年の夏は去年の教訓もあり室内の窓辺においていたのですが、暑くなりはじめてから急に葉が次々と茶色くなり枯れ落ちてすっかり寂しくなってしまいました。
新芽がいくつか出ているので完全に枯れてしまっているわけではないようですが、、、一部若い葉に黒い斑点のようなものが付きへなっとしています。
今年は水はあまりやっていません。やはりこれが原因でしょうか?病気等で葉を切る場合は根元から?また、葉の根元部分に枯れた葉の残りが何層も付いていますがこのままでいいのでしょうか?
今まで蘭を育てた事が無いので困っています。
教えていただけますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シンビジュムが元気ないんです(T T)  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/7/21(日) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ん・・・・。
シンビにとっては悪条件が重なっています。

1 シンビは根の生育が旺盛なので、2年も植え替えないと根がパンパンでしょう。

2 また、ランの類は風に当たることが必要です。特にシンビは日光も必要とし、
  戸外で育てないと花をつけるのは難しいです。

3 シンビは水がすきです。ランの中ではやや肥料も要求します。

室内で冷房の効いた環境は苦手(冷房の風があたると、シンビだけでなく、
どの植物も枯れやすいです)、水やりなし、根詰まり・・・・。

まず春に植え替えが必要です。
春先から戸外で日光にあて、水をしっかり与えることが必要です。
今から急に出すと葉が焼けるので、曇りの日から始めて、少しずつ慣らしてくだ
さい。ただ、真夏の直射だけは強すぎるので半日陰におきます。

実際は株の状態がはっきりわからないのでなんともいえませんが、とりあえず
植え替え、株分けで株を整理し、しばらく戸外の半日陰に置きます。

花は春から伸びた芽が、しっかり育って葉が茂り、葉の付け根のバルブに養分
をためて、始めて咲かせます。いまこの状況では、年内にそういう状態にもって
いくことは不可能です。
今年の花も期待できませんので、花は来年ちゃんと管理すれば、その次からは
咲くかもしれません。

ここはひとつ、ランの育て方を書いた本でしっかり見てくださったら、このシンビ
も救われるかもしれません。

人間でいえば、水はご主人様が気がむいたときたまーに、飯ぬき、で窓のない
部屋に監禁されているような、拷問状態になっています・・・(ちょっと過激な
表現ですが、レベルはあってると思います)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シンビジュムが元気ないんです(T T)  ■名前 : shellchan <makimakicom@h8.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/21(日) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…

レスありがとうございます!
う〜ん
めちゃくちゃ最悪な環境だったんですね(0_0;)
これから、徐々に日光に当てて、お水もたっぷりあげます。。。
植替えまでに体力(?)がつくといいのですが。

植物は好きなんですが、基本的な育て方がわかってないので、
いつも綱渡り状態!?
ちゃんと本買って勉強して、いい環境を作ってあげたいと
肝に命じました!!

本当にありがとうございました(^0^)

shellchanより
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シンビジュムが元気ないんです(T T)  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/7/22(月) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   実はみんなそうだったんです。過去の植物の犠牲の上に・・・。
頑張ってください。応援してますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 835