過去ログ

                                Page     837
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初雪かずら  ちくちくクマ 02/7/22(月) 15:30
   ┗Re(1):初雪かずら  よしし 02/7/23(火) 9:29
      ┗Re(2):初雪かずら  ちくちくクマ 02/7/23(火) 13:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初雪かずら
 ■名前 : ちくちくクマ
 ■日付 : 02/7/22(月) 15:30
 -------------------------------------------------------------------------
    近所の庭で見かけたピンクの初雪かずらがカワイ〜と思い
いろいろ店を回りやっと、見つけました。
 しかし、葉の色が緑と白だけで、ピンクの葉はまったく
ついていませんでした。
 お店の人いわく「店内に置いておいたから。日に当てると
ピンクの葉が出てきます。」
なら、と思い購入し日に当てていますが、赤黒い葉が出てきて
その後、緑になってしまいます。
ピンクが全然出てきません。
 どうしたら、かわいいピンクになるのでしょう?
それとも種類が違うって事があるのですか?
どなたか、教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初雪かずら  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/7/23(火) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちくちくクマさん…
うーん、日に当てると...というのも程度によります。
初雪かずらは強い直射日光に当てると、葉焼けしてせっかくの葉の色が汚くなってしまいます。午前中にたっぷりと日が当り、午後からは日陰になるような場所が一番葉の色がきれいに出るようです。
まったくの日陰に置くと白くなってしまうか、斑が無くなってしまうので、適度に日に当てて。
また、根詰まりでも新芽の色が悪くなります。
買ってきたままの鉢だと根がパンパンに張っていることがあるので、底穴から根の状態を見てみてください。根がとぐろを巻いているようなら、今の時期は根鉢を崩さないようにそっとひと回り大きな鉢に植え替えます。
それと、ピンクの新芽は切り戻しをしてあげると出やすいようです。
伸ばしっぱなしにしないで、伸びた枝から適宜切り戻してみてください。

たぶん、品種違いってことは無いと思うんですけど...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初雪かずら  ■名前 : ちくちくクマ  ■日付 : 02/7/23(火) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
早速のお返事とてもうれしいです。
購入してすぐ鉢を大きくしたので、やっぱり、日当たり具合かも。
教えていただいたような、日の当て方を試してみます。
それと、切り戻しも、やってみます。
いろいろ、参考になりました。
私と同じ悩みをもった知り合いにも、教えてあげようと思います。
どうも、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 837