過去ログ

                                Page     838
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼道路沿いは花に向かない?  きよ美 02/7/21(日) 9:18
   ┗Re(1):道路沿いは花に向かない?  greenfinger 02/7/21(日) 9:42
      ┗Re(2):道路沿いは花に向かない?  きよ美 02/7/21(日) 13:41
         ┗Re(3):道路沿いは花に向かない?  sunnyboy 02/7/22(月) 12:44
            ┗Re(4):工夫してみます。  きよ美 02/7/23(火) 23:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 道路沿いは花に向かない?
 ■名前 : きよ美
 ■日付 : 02/7/21(日) 9:18
 -------------------------------------------------------------------------
   道路沿いの店舗前で、お花を鉢植えで育てています。
店舗前1mのところに、車が通るので、
排ガスや熱で環境が向かないのか花が育ちません。
今までジニア、メランポジュウム、日日草、サフィニア、がダメになりました。

また、車の通り過ぎる風圧のせいか花が折れます。
ここは商店街なので、他のお店前にも花がありますが
ペチニアがキレイに咲いているお店前もあります。

ジニア、メランポジュウムは、次々と花が咲かずつぼみのまま枯れてしまいました。
日日草は茎が折れて、少なくなってしまいました。
サフィニアも、なかなか育たず、つぼみが1・2個しかつかず
咲いても半日で花がくしゃくしゃになります。

日にはよく当てていますし、お水も毎日あげています
枯れた葉や花がらはこまめに取り除いています。

お店がキレイになったねとお客さんに喜ばれるので
このまま花を続けて行きたいのです、
やはり環境が悪いのでしょうか?
単に私の管理が悪いのでしょうか・・・
対策や、環境に適用できるようなお花がありましたら教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):道路沿いは花に向かない?  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/7/21(日) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   もう少しおかれている環境を教えていただければ・・・。
日当たりはいいのですか?。
植えた植物の種類、株数と鉢の大きさ、土はどんな?。植え方は(時期と具体的
にどう植えたか)
鉢を置いている状態は?。水はどのように与えているのか(具体的に)。

どれも枯れるからには環境が悪いか、共通して行っている管理の方法が悪いか
です。

車の風圧で折れる、ということは、結構なスピードで車が行きかうのでしょうか?。
車と花の距離が1メートルもあればかなりあると思いますが、それでも風で折れる
とすると・・・。

この辺がわからないとちょっと答えづらいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):道路沿いは花に向かない?  ■名前 : きよ美  ■日付 : 02/7/21(日) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼greenfingerさん…

>日当たりはいいのですか?。
店正面は午前中は日が差します。
鉢植えは、正面においています。
曇りがちで、日照時間が少ないと思ったときは、日が差すほうへ移動します。

>植えた植物の種類、株数と鉢の大きさ、土はどんな?。植え方は(時期と具体的
>にどう植えたか)
ジニア2苗、メランポジュウム1苗、コリウス1苗、アイビー1蔓
直径30センチ高さ14センチの半球型の素焼きの鉢に寄植え。
土は、ホームセンターで売られている培養土。植えた時期は6月上旬
日々草3苗
直径23センチ高さ14センチの丸い素焼きの鉢。
土、時期ともに上記と同じです。
サフィニア2苗、ペチニア1苗、アイビー1蔓、バコパ1苗、ゴールドクレスト1苗(身長40センチ)
直径35センチ高さ30センチの木で出来た樽のような鉢に寄せ植え。
土は上記と同じ、時期は5月下旬です。

>鉢を置いている状態は?。水はどのように与えているのか(具体的に)。
コンクリートの店舗前にじかにおいています。
水は午前中、口の細いジョウロで根元に、
表土が乾いていたら流れるほどあげています。
液肥1000倍を10日に1回あげています。

>車の風圧で折れる、ということは、結構なスピードで車が行きかうのでしょうか?。
日々草の一部に元気がないなと思っていたら、わき目の根が折れていたのが2回ありました。
サフィニアの花が車が通るたび、あおられています。
狭い道ですが、交通量は多いです。スピードは普通だと思います。

>車と花の距離が1メートルもあればかなりあると思いますが、それでも風で折れる
>とすると・・・。
1メートルは、ちょっと大げさだったかも・・・
2メートルくらいはあります、手入れの時かがんでいると
結構、車の熱を体感しました。

花はポット苗で買ってきています、買ってきてすぐ、古土を払い落として植え付けしました。
他の鉢ですが、キャットテールとマーガレットの寄せ植えは元気です。

どうか、ご助言よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):道路沿いは花に向かない?  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 02/7/22(月) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   まず気になったのは、植えつけです。古土を払い落として、とありますが、ほとんど
落としてしまったのでしょうか?。
ポット苗はそのままそっと植えつけます。根がびっしり回っている場合は、新しい土
となじみが悪いので、少しほぐす程度にしてなじませながらうえます。
土を落としてしまうと、根の先が切れてしまい、水分養分を吸うことが出来なくなり
ます(じっさい吸収するのは毛根の部分からだけですので、それが取れてしまいます)。

次に置き場所。午前中日が当たるのは、これから夏にかけて絶好の置き場所です。
夏の午後の直射は植物にとってもちとつらすぎ、西日ががんがん当たると生育が衰え
ます。ほぼ全般の植物が良く育つ環境です。曇りの日がちでもそれはそれであんまり
動かさなくてもよいでしょう。午前中いっぱい日があたれば十分です。
地面に直置きだと照り返しの熱の影響をもろに受けます。日が当たったところの地面は
手で触れないくらい暑くなってますので、できれば、ウッドデッキやすのこを敷いた方
がいいでしょう。

風の影響はあんまり関係ないと思います。ベランダ園芸でも、結構風は強いのですが
ある程度であれば、植物はそれに耐えうる枝葉をだしますので。

鉢の大きさと植える植物のバランスはまあまあよいでしょう。ただし、樽にはちと多い
かな?と思わないでもないです。上手に育てると、サフィニア1株で、樽を覆うほど
広がりますよ。最初はすこしスカスカがちょうど良いのです。

水はその与え方でよいのですが、熱風を浴びやすく、排ガスも浴びてますので、夕方
頭からシャワーをかけてあげるとよいでしょう。葉裏にもあたえると害虫防止になり
ます。

液肥は植物が生育を始めてから与えます。

一番の原因は植え付け方にある、と今のところ思われます。
近所に綺麗に咲かせている家もあるようですし、そちらの場所が特別排ガスがきつい
とか、環境が悪いとは思われません。にちにち草は結構弾力が強いので、実際車の風
で折れたのかどうかも気になりますね。
道路からの影響を避けるにはつり鉢にする手もあります。工夫次第ですので、頑張って
ください。
またなにかあれば、お知らせください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):工夫してみます。  ■名前 : きよ美  ■日付 : 02/7/23(火) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sunnyboyさん…
色々とご親切に教えてくださりありがとうございます。

風の影響はあまりないのですね
ご近所の花は、スタンドの上に鉢があって高めに置かれていました。
おき場所が高い分、照り返しの熱や車の下から出る熱を浴びずらいのですね
私も、置き方を工夫してみます。
植え付け方ですが・・・
あまり勢いよく土をはらいすぎたのかも知れないです・・・
夕方のシャワーを与えてリフレッシュさせてあげたいと思います。

日々草の鉢を見たら、種がこぼれたのか小さな芽が出ていました。
折れてしまった、サフィニアを土にさしていたら
枯れる気配もなく、小さなつぼみもつけていました。
無くした分の花が増えてくれればいいなと思っい毎日見ています。

またお世話になる事があると思いますが、その時もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 838