過去ログ

                                Page      84
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼クリスマスローズニガーがピンチです。  はちみつプーさん 01/3/20(火) 0:59
   ┣Re(1):クリスマスローズニガーがピンチです。  カプチーノ 01/3/20(火) 22:49
   ┃  ┗Re(2):クリスマスローズニガーがピンチです。  はちみつプーさん 01/3/22(木) 0:09
   ┗Re(1):クリスマスローズの事ならカプさんへ!  FS江口 01/3/23(金) 0:00
      ┗Re(2):クリスマスローズの事ならカプさんへ!  はちみつプーさん 01/3/24(土) 12:06
         ┗Re(3):クリスマスローズの事ならカプさんへ!  カプチーノ 01/3/26(月) 0:40
            ┗Re(4):クリスマスローズの事ならカプさんへ!  はちみつプーさん 01/3/26(月) 22:37
               ┗Re(5):いらっしゃ〜い☆彡  カプチーノ 01/3/27(火) 14:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : クリスマスローズニガーがピンチです。
 ■名前 : はちみつプーさん
 ■日付 : 01/3/20(火) 0:59
 -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。ガーデニングまるきり初心者です。

 クリスマスローズニガーなんですが、
葉の緑があせたように黄色っぽく、クタッとしてどんどん弱っています。
水不足かと思い多めに与えても改善しません。

 花芽つきの大きめの株で購入しました。
今は、大きな花が4、5輪咲き終わって、花がらはつみ取った状態です。
素焼きの20cmくらいの深鉢に植えてあり
土は、赤玉・ピートモス・腐葉土・くん炭のミックスです。

 とても好きな花なので枯らしたくありません。
ご指導をよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クリスマスローズニガーがピンチです。  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/3/20(火) 22:49  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   はちみつプーさん、はじめまして!

クリスマスローズがお好きなんですね!
はちみつプーさんは、どこにお住まいですか?東北以北だとクリスマスローズが咲き始めるのは4月中下旬からで5月のゴールデンウイークが絶好調ですね。
関東より南でしたら今が満開の時期です。ニガーはもう少し前に咲き始めますがうちのも
まだ咲いていますよ。
鉢はどこにおいてありますか?ここの所、昼間はとっても暖かくて時によっては日差しも
強くなっていますから、半日陰くらいになるところに置いて下さい。 雪の中でも咲く花ですから、寒さにはとっても強いのです。ぜひ外へ出してあげましょう。
水をやりすぎると根腐れします。これは致命的。自生地はヨーロッパの乾燥気味のところですから、ちょっと乾き加減でもOKなんです。
はっぱがシナっとなってきても、水を上げると立ち直ります。鉢の土が乾いたらお水を上
げるくらいでいいですよ。
とりあえず、水遣りを少し加減して、古い葉っぱは葉の根元から切り取ってみてください。
根が心配ですよね。思い切って植え替えてみましょうか?

>素焼きの20cmくらいの深鉢に植えてあり
>土は、赤玉・ピートモス・腐葉土・くん炭のミックスです。

土は、↑これで充分です。根が廻りきっていたらひとまわり大きな鉢に植え替えます。
時期的には植え替えにちょうどいい時期ですから心配ないです。

試してみてね! そろそろ太陽光線が急に強くなったりする時期なので、
くれぐれも、ガンガン日のあたる所へは置かないようにね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クリスマスローズニガーがピンチです。  ■名前 : はちみつプーさん  ■日付 : 01/3/22(木) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   カプチーノさん、お返事をありがとうございます。

私は、徳島に住んでいます。
そういえば、最近とてもあったかいのに戸外でガンガン日光をあててたし、
かわいいあまりに水もたくさんあげていたし。
やってはいけないことばかりしていたようです。
根が心配・・・さっそく植え替えてみます。息を吹き返してくれればいいのですが。

ていねいに教えていただいて、助かりました。
本当にありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):クリスマスローズの事ならカプさんへ!  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/23(金) 0:00  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   カプチーノさんのWebもご覧下さいね!
色いろありますよ!
http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama/
(何でも聞いて下さい!カプさんへ!ネェッ!)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):クリスマスローズの事ならカプさんへ!  ■名前 : はちみつプーさん  ■日付 : 01/3/24(土) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   >カプチーノさんのWebに、おじゃまして来ました。
クリスマスローズにあんなにたくさんの種類があるなんて知りませんでした。
すごくステキなページで、うっとり・・・

 今日、やっと休日になったのでニガーを植え替えてみると
心配していたとおり根が腐っていました。ショック!
だめもとで、腐った部分の根と、古い葉をあらかた取り除きました。

ニガーはあと1つ小さい苗もあるので、こちらは枯らさないようにがんばります。

江口さん、カプチーノさんこれからもよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):クリスマスローズの事ならカプさんへ!  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/3/26(月) 0:40  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   はちみつプーさん、HP見てくださって(*^^)/。・:*°:.* ★,。・:*:・°☆アリガトー!
根腐れしてたって!?  う〜〜ん・・・もう少しがんばってみてね。
家の地植ので、ウンともスンともならなかった苗が、葉っぱを根元からぜーーんぶ切ってみたら、新しい葉っぱが出てきたよ!来年あたり咲くかもしれない。ダメ元かもしれないけど、もう少し様子を見てみようね。
江口さんとこ、プーさんもぜひ仲間になろうよ!待ってるからね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):クリスマスローズの事ならカプさんへ!  ■名前 : はちみつプーさん  ■日付 : 01/3/26(月) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
    はいっ!ぜひ仲間にまぜてください。とっても心強いです。

春になって、いろいろな苗を見ると、ついつい買ってしまう私です。
クレマチスにポピー、ガーベラ・・・
あー楽しいけれど、予算オーバーぎみです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):いらっしゃ〜い☆彡  ■名前 : カプチーノ  ■日付 : 01/3/27(火) 14:29  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はちみつプーさんさん:
> はいっ!ぜひ仲間にまぜてください。とっても心強いです。
>
>春になって、いろいろな苗を見ると、ついつい買ってしまう私です。
>クレマチスにポピー、ガーベラ・・・
>あー楽しいけれど、予算オーバーぎみです。

(ё_ё) キャハ。うれしいな。
入り方?わかるよね?ここ↓からだよ〜
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/ml-gd119.htm

待ってますよ〜♪  ワクワク。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 84