過去ログ

                                Page      85
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四季なりいちごの事教えて!  たぬき 01/3/25(日) 10:05
   ┣Re(1):四季なりいちごの事教えて!  ひまわり 01/3/27(火) 20:48
   ┗Re(1):四季なりいちご  FS江口 01/3/28(水) 1:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四季なりいちごの事教えて!
 ■名前 : たぬき <kita@ttv.ne.jp>
 ■日付 : 01/3/25(日) 10:05
 -------------------------------------------------------------------------
   2年前に種をもらったのでやってみたのですが芽が出ませんでした。
 昨日種を買って来たので楽しみにしています。ただ真冬と真夏以外
は実ができるという事だけを楽しみにしているのですが実は何も知ら
ないんです。 経験者の方教えて下さい。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):四季なりいちごの事教えて!  ■名前 : ひまわり <soreiyu@bronze.ocn.ne.jp>  ■日付 : 01/3/27(火) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   何にも知らないのですが・・・
種からですか・・・難しそう・・・
私は十二月頃、水さえやれば4月頃までなりつづける
という、すでにいちごが2・3個なっている2本入りの鉢植えを買いました。
寒かった事も有るのでしょうが、(鹿児島です)
その後全然なりません。
本体?は元気にしています。
もう、暖かくなりましたので種からでも良いのかな?
こんなコメントでごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):四季なりいちご  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 01/3/28(水) 1:03  ■Web : http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/topindex.htm  -------------------------------------------------------------------------
   懐かしいです!
大阪に住んでいた学生時代に…
講師がスーパーで買って来たイチゴを目の前に、ピンセットで丁寧にタネを採取し、
果肉を綺麗に拭き取って、蒔いたことがありましたよ〜
それから、またイチゴが出来たんですから!(当たり前!)

ところで…
イチゴのタネは、光りを好みます(好光性)から、土をかけてはいけないですね。
あとは、直射日光に当てるだけなのです。
ハーブとして人気のある『ワイルドストロベリー』のようなものですから、
芽さえ出たら、たぬきさんのものです!

説明が簡単すぎるーーー?
そう!何も難しいことは、ありません。土の上にパラパラっと蒔いて、
出来る限り長く日光浴させるだけです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 85