過去ログ

                                Page     848
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カナブン  ゆきポン 02/7/22(月) 15:27
   ┣Re(1):カナブン  FS江口 02/7/24(水) 23:57
   ┣Re(1):カナブン  わっこ 02/7/25(木) 3:57
   ┃  ┗Re(2):カナブン  ゆきポン 02/7/25(木) 9:41
   ┗Re(1):カナブン  あさがお 02/7/27(土) 14:25
      ┗Re(2):カナブン  ゆきポン 02/7/29(月) 9:50
         ┗Re(3):カナブン  あさがお 02/7/30(火) 13:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カナブン
 ■名前 : ゆきポン
 ■日付 : 02/7/22(月) 15:27
 -------------------------------------------------------------------------
   種から育てたひまわりが先週辺りからやっと咲きはじめました。
週末のお天気でいくつも開花して喜んでいたところ・・・。
ひまわりの花びらをカナブンに食べられてしまいました。

多少の被害は目をつぶっていたんですが、丸坊主にされたひまわりが続出です。
気が付いたときは捕獲していますが、あまりにも非効率的なので、何かよい方法はないかと思案しています。
このままではせっかく咲いたひまわりがかわいそうです(T_T)
どなたかカナブンの駆除方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

初めて種から育てた、思い入れのあるひまわりなのです。
どうぞ、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カナブン  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/24(水) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきポンさん…
>ひまわりの花びらをカナブンに食べられてしまいました。

コガネムシは…
突然飛来し食べ尽くすタイプですからなかなか難しいものですよね。
飛来するコガネムシめがけて、マメに薬剤を散布するか。。。
忌避効果があると言われているパセリー類を近くに置かれたらいかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カナブン  ■名前 : わっこ  ■日付 : 02/7/25(木) 3:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきポンさん…

ゆきポンさんの気持ちわかります!私の花達もカナブンに毎日襲われていますので・・・
花が見苦しくなったのでスプレーをかけたんですね、ちゃんとカナブン用のやつを買って。で、花枯れました。それがショックで、私は毎日カナブンが花にくっついてるのをみたら空瓶を持って外で出て捕まえます。今日もウェイブペチュ二アとハイビスカスについてたカナブンを20匹ぐらい捕まえましたよ。もちろんそのままビンの中に入れておきます。うちの旦那は冷凍庫に入れて遊んでました。もちろんビンのまま。子供達にみせるのもよかったですよ、むしーって大喜び!遊びながら逃げ回ってます。これもビンの中に入ってるままですよ。
アドバイスにはなりませんでしたが・・・ゆきポンさんも何か駆除方法をみつけたら私にも教えて下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カナブン  ■名前 : ゆきポン  ■日付 : 02/7/25(木) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼江口さん

ありがとうございます。
パセリって、あのサラダなどの脇にちょこんと添えられてるパセリですか?
さっそく試してみます。

▼わっこさん

>花が見苦しくなったのでスプレーをかけたんですね、ちゃんとカナブン用のやつを買って。で、花枯れました。それがショックで、私は毎日カナブンが花にくっついてるのをみたら空瓶を持って外で出て捕まえます。今日もウェイブペチュ二アとハイビスカスについてたカナブンを20匹ぐらい捕まえましたよ。もちろんそのままビンの中に入れておきます。うちの旦那は冷凍庫に入れて遊んでました。もちろんビンのまま。子供達にみせるのもよかったですよ、むしーって大喜び!遊びながら逃げ回ってます。これもビンの中に入ってるままですよ。

ハイビスカスもですかー・・・。ウチのひまわりのすぐ側にハイビスカスの鉢植えを置いてますが、そっちは無傷なんですよ。とにかくひまわりのみを狙って来るって感じです。
私達からみたらカナブンは天敵みたいなものですが、一部の男性には人気があるようですね。しかし、一日で20匹ですか!すごいですねー。

私も色々と調べてはみたんですが・・・、「コガネムシ」にはゼラニウムが効果があるらしいので、カナブンにはどうかな〜と思っているところです。
木酢液を花にスプレーしたりもしてみましたが、効果ナシでした・・・とほほ・・・。
ところで、「ゼラニウム」と「ゲラニウム」ってどう違うのでしょう・・・?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カナブン  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/7/27(土) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきポンさん…
カンブンは光に集まりますね。だから、屋外におく青い光の殺虫器が効果があるかと。。。ただカナブンの体が大きいので入れるかな。。。
実物をみて確認してくださいね。
あと、よる外で白い布を光で照らすと、寄ってくるのでそこで捕獲しましょう。
ただし、他の虫もくるので、(蛾とか。。。)それでもよければ。

私は小さい頃、カナブンの足に糸つけて飛ばして遊びました。。。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カナブン  ■名前 : ゆきポン  ■日付 : 02/7/29(月) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさがおさん…
ありがとうございます (^○^)

>カンブンは光に集まりますね。だから、屋外におく青い光の殺虫器が効果があるかと。。。

んん???どういったものでしょうか?
園芸店などに行けば見つかりますか?

>あと、よる外で白い布を光で照らすと、寄ってくるのでそこで捕獲しましょう。
>ただし、他の虫もくるので、(蛾とか。。。)それでもよければ。

じゃ、白い服を着て懐中電灯なんかで自分を照らせば寄ってくるということですね。
あ、でも蛾も寄ってくるのか・・・んーそれはちょっと・・・。
カナブンやセミは素手でつかめますが、さすがに蛾は素手ではね〜。

とりあえず、白い布作戦を今晩にでも実行してみます。
どうもありがとうございました (*^。^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):カナブン  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/7/30(火) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   殺虫器はホームセンターで売っていたと思いますよ。
また試してみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 848