過去ログ

                                Page     847
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何を植えたら・・・  mariko 02/7/25(木) 21:36
   ┗Re(1):何を植えたら・・・  よしし 02/7/26(金) 9:38
      ┗Re(2):何を植えたら・・・  mariko 02/7/26(金) 14:47
         ┗Re(3):何を植えたら・・・  よしし 02/7/29(月) 10:04
            ┗Re(4):何を植えたら・・・  mariko 02/7/30(火) 9:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 何を植えたら・・・
 ■名前 : mariko <mariko_syouji@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 02/7/25(木) 21:36
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。こちらは北海道。昔鉱山があった山の麓に中古一件家を購入して6年になります。2坪ほどの余り日当たりの良くない庭が有り今までも色々な花を植えてみましたがほとんどが枯れるか元気のない状態です。もちろん私の腕に問題があるのでしょうが。非常に石の多い土地で毎年少しずつ取り除いてはいます。ご近所では盛り土をしてレイズドベットと言うのでしょうか、そういうお庭が多いです。まだ子供も小さいので大がかりな改造もできずにいます。                            現在は
都忘れ、カモミール、デイジー、パイナップルミント、オレガノなどをとりあえず植えています。
何か育てやすく丈夫なお勧めの花はないでしょうか?もちろん寒さに強くて。
アキレアというお花は非常に強健だそうですが育ている方いらっしゃたらアドヴァイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何を植えたら・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/7/26(金) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼marikoさん…
>アキレアというお花は非常に強健だそうですが育ている方いらっしゃたらアドヴァイスお願いします。

私も北海道です。
アキレア、とっても丈夫ですよ。色も、かわいらしいピンクや清楚な白なんかがあって、とても好きな花です。手間いらずですし。
肥沃な土地では、逆に元気がなくなるよ、とアドバイスをいただいたので、
庭の矩面の、レキ場のようなところに植えています。
年々大株になるので、適宜株分けするくらい。肥料も与えていません。

それから、コレオプシスなんかも良いですよ。
中でも、“ムーンビーム”という品種が気に入っています。
クリームイエローの、楚々とした花で、風にふわふわたなびいて優雅です。
姿形の割に、とっても丈夫です。

それと、アジュガも。これもほっといてもどんどん育ちます。
葉の色が独特で、葉だけでも十分鑑賞できます。もちろん、紫の花もかわいい。

ツルニチニチソウなんかもいいですよ。増えすぎて困るほど。
塀の上から垂らすと、立体感が出ます。

コスモスも、適当に耕して種蒔くだけですね〜、我が家では。
しかも、隣の空き地(かなり痩せ地)に蒔いてたりして...(^^;
同じところに、いつのまにか飛んできたルピナスも、どんどん増えてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):何を植えたら・・・  ■名前 : mariko <mariko_syouji@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/7/26(金) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。北海道はなかなか園芸書どうりにはいかないので実際に経験されている方のお話とても助かります。来年アキレアの種をまいてみようかと思います。
うまくいくかどうかわかりませんが・・・。それとツルニチニチソウですが一年草の日々草のように花を沢山つけるのでしょうか?冬もフェンス等にからませたまま雪の下敷になって大丈夫なのでしょうか。それとも冬囲いが必要ですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):何を植えたら・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/7/29(月) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼marikoさん…
>それとツルニチニチソウですが一年草の日々草のように花を沢山つけるのでしょうか?冬もフェンス等にからませたまま雪の下敷になって大丈夫なのでしょうか。それとも冬囲いが必要ですか?

私の場合は、矩面のグラウンドカバーとして使っているので、フェンスなどに絡ませたまま冬越しできるかどうかは、自信を持って「はい」とは言えません。
ただ、おそらくは−15℃くらいが限界ではないかと。
我が家でも、春先に雪の中から姿を現したときには、結構葉が痛んでいます。
ただ、生育が旺盛なので、根さえ無事なら、1月でボリューム満点になりますが。
花は、日々草のように豪勢には咲きません。
しかも、花期も短いです。
どちらかと言うと、葉色を楽しむ種類です。斑入りもありますので。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):何を植えたら・・・  ■名前 : mariko <mariko_syouji@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/7/30(火) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   本当にありがとうございます。これから来春に向けて色々考えてみます。また疑問がでてきたらお尋ねするかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 847