過去ログ

                                Page     852
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アメリカンブルーの花付きが悪いのですが  あおびと 02/7/30(火) 20:48
   ┗Re(1):アメリカンブルーの花付きが悪いのですが  よしし 02/7/31(水) 17:09
      ┗Re(2):アメリカンブルーの花付きが悪いのですが  あおびと 02/7/31(水) 23:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アメリカンブルーの花付きが悪いのですが
 ■名前 : あおびと
 ■日付 : 02/7/30(火) 20:48
 -------------------------------------------------------------------------
   今年の6月からアメリカンブルーを育てています。
が、どうにも花付きが悪いのです・・・。

株自体は大きく育ち、特に病害虫はついてないようです。
4株あるのですが、たまに2つ3つ咲く程度(T−T)

直径30cmくらいの足つきの丸いプラスチックの鉢にトレニアと寄せ植えに
してあります。

水やりは土の表面が乾いてから鉢底から流れるくらいにやっています。
肥料は液肥を1週間に1回くらいです。

本を読んだら多肥は花付きを悪くすると書いてあったので、今は肥料を控えています。

どなたか花付きを良くする方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

満開のブルーのお花が見たいのです〜。(−−;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アメリカンブルーの花付きが悪いのですが  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/7/31(水) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あおびとさん…

肥料の回数が多いかもしれませんね。
おっしゃるとおり、アメリカンブルーは、多肥にすると、徒長しやすく花数が減ります。
与えなくても次々に咲いてくれるくらいですから、肥料は控えてみてください。
あと、直径30cmの鉢に4株+トレニア...ですか?
だとすると、ちょっと窮屈すぎるかも。
根がぎゅうぎゅうになっているかもしれません。
根が回っているようなら、ひと回り大きな鉢に、土を崩さず(崩しても多分大丈夫だと思いますが)すっぽりと植え替えてあげたほうが良いかもしれませんね。
それと、この際バッサリと切り戻しを!
しばらくすると花が上がってくると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アメリカンブルーの花付きが悪いのですが  ■名前 : あおびと  ■日付 : 02/7/31(水) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   よししさんレスありがとうございます(^0^)

>与えなくても次々に咲いてくれるくらいですから、肥料は控えてみてください。

やっぱり多かったですか・・・。しばらく控えてみますね!


>あと、直径30cmの鉢に4株+トレニア...ですか?
>だとすると、ちょっと窮屈すぎるかも。

すみません書き方が悪かったです。(^^;
アメリカンブルー4株あるのですが、30cmの鉢にトレニア1株、アメリカンブルー2株が2鉢あるのです。

説明不足でした。
これでもまだ窮屈でしょうか?
園芸始めたばかりでまだどのくらいが適当かよくわかってないです(−−;

お教えいただいたとおり、しばらく肥料を控え様子を見てみようと思います。
それでも花が上がってこないようなら切り戻してみます。

本当に丁寧に教えていただいてありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 852