過去ログ

                                Page     853
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オジギソウに異変が。。。  たまたま 02/8/1(木) 2:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オジギソウに異変が。。。
 ■名前 : たまたま
 ■日付 : 02/8/1(木) 2:04
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんにちは

オジギソウのことで相談に乗っていただきたいのです。
約3ヶ月前に鉢植えのオジギソウを買いました。すぐに大き目の鉢に植え替えて、毎日水をあげてました。直射日光に当てないようにしてました。
育ちが早く、ぐんぐん伸びていったので、花が咲くのを楽しみにしていたのですが、1ヶ月ほど前から、新しい葉の表面に白い斑点がたくさん出てくるようになりまして、なんなのか不思議に思っていたのですが、新しく生えてくる葉全て白っぽくなってしまいました。
その白っぽい葉は、枯れるのが早いのですが、一応他の葉は育っているので、そのままにして、水だけはあげていたのですが、とうとう昨日、急に全ての葉が枯れてしまいました。(茎は大丈夫です)そして、よく見てみると、小さい白っぽい虫がいっぱい全体についていて、もうびっくりです。(この虫たちも急に出てきました)
とりあえず、枯れた葉や虫は処理して、今は茎だけになってしまいました。どうしてこうなったのか検討もつきません。
この、白い斑点は病気だと思っていましたが、白い小さい虫たちは一体どこからきたのか?どなたか、知っていらっしゃる方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 853