過去ログ

                                Page     865
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アリッサムの白い斑点は何?  みんみん 02/8/2(金) 21:23
   ┗Re(1):アリッサムの白い斑点は何?  よしし 02/8/5(月) 9:34
      ┗Re(2):アリッサムの白い斑点は何?  みんみん 02/8/5(月) 18:23
         ┗Re(3):アリッサムの白い斑点は何?  よしし 02/8/6(火) 9:46
            ┗Re(4):アリッサムの白い斑点は何?  みんみん 02/8/6(火) 17:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アリッサムの白い斑点は何?
 ■名前 : みんみん
 ■日付 : 02/8/2(金) 21:23
 -------------------------------------------------------------------------
   ハイビスカスにばかり気を取られて、
大丈夫だと安心して放っておいたアリッサムがおかしいんです。
よく見ると葉に白い斑点のようなものができていて、少しずつ枯れてきているようです。どうやらハダニではないようなのですが、これは一体何が原因なのでしょうか?

あと、ジュリアンの株元のあたりに蜘蛛の巣のような糸が張ってあり、小さな白い虫がたくさんいて、葉が枯れてきています。
最初は、虫の存在には気付いたのでオルトランを使ってみましたが、効果がないようで気が付けば糸のようなものが張ってあった状態です。

更に、カラーピーマンの葉が黄変してきて、こちらも同じような糸状のものがありました。黄変の原因は恐らくハダニだと思うのですが(葉裏を見ると小さい赤茶の虫が…)
糸状のものの原因が分かりません。

たくさん一度に質問して申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アリッサムの白い斑点は何?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/5(月) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんみんさん…

アリッサムの白い斑点は、スリップス(アザミウマ)ではないでしょうか?
斑点のようなキズができるなら、ほぼこれかな〜、と思うのですが。
現物を見ていないので、なんとも言えませんが。
夏の高温乾燥状態で、特に発生しやすいようです。葉水などをすることで、ある程度は防げますが、アリッサムなどだと、逆に葉水による蒸れが心配になります。
オルトラン粒を株元に撒いておくのが手軽でいいかもしれません。

ジュリアンやカラーピーマンの糸は、多分ハダニです。
ハダニは、症状がひどくなると、蜘蛛のような糸を出します。
ハダニの色も、白、褐色、赤、黒など様々です。
オルトランは効きませんので、殺ダニ剤を2〜3剤交互に使用します。
(ダニは抵抗を持ちやすいので、1剤を続けて使ってはいけません。)
ただ、農薬に頼る前に、葉裏を毎日丁寧に水洗いしてあげるだけで、かなり減りますよ。
ダニは水に弱いですので...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アリッサムの白い斑点は何?  ■名前 : みんみん  ■日付 : 02/8/5(月) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…

ありがとうございます。
アリッサムにはオルトランを使用していますが、どうも効果を感じられないんです。
新しく出てきた葉にも斑点があります(T_T)
既に斑点ができてしまっているものは、全て取り除いた方が良いのでしょうか?

それから・・・
やはりハダニですか(-_-; 頑張って水退治します!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アリッサムの白い斑点は何?  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/6(火) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんみんさん…
>アリッサムにはオルトランを使用していますが、どうも効果を感じられないんです。
>新しく出てきた葉にも斑点があります(T_T)
>既に斑点ができてしまっているものは、全て取り除いた方が良いのでしょうか?

うーん、スリップスじゃないのかしら?
オンシツコナジラミかなぁ?
ベスガードの方が、効くかもしれません。
ただ、いずれにしても...
アリッサムって、夏の花ではないので、今は花を休ませて、
切り戻して施肥し、風通しを良くすれば、また秋に咲いてくれますので。
その方が株も若返って、害虫予防にもなりますしね。
ホントは梅雨半ばに切り戻すと良いみたいですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):アリッサムの白い斑点は何?  ■名前 : みんみん  ■日付 : 02/8/6(火) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…

ありがとうございます。
切り戻して、しばらく様子を見ることにします。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

生き物を育てるって大変ですね(^^;
頑張ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 865