過去ログ

                                Page     866
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サクララン、今植え替えていいですか?  うめぼし 02/7/23(火) 9:17
   ┗Re(1):サクララン、今植え替えていいですか?  FS江口 02/7/25(木) 0:48
      ┗Re(2):サクララン、今植え替えていいですか?  うめぼし 02/7/25(木) 10:16
         ┗Re(3):サクララン、今植え替えていいですか?  FS江口 02/8/1(木) 23:14
            ┗Re(4):サクララン、今植え替えていいですか?  うめぼし 02/8/6(火) 20:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サクララン、今植え替えていいですか?
 ■名前 : うめぼし
 ■日付 : 02/7/23(火) 9:17
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもお世話になっています。
今回はサクラランのことですが、蔓が良く伸びてきています。
鉢が小さいように思えるので、植え替えたいなと思っているのですが、今植え替えて
いいですか?

それから、パキラなんですが、三つ編みこみの1メ−トル30センチくらいのものですが、これ以上背丈はのびないものなのでしょうか?大きくするにはどうしたらいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サクララン、今植え替えていいですか?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/7/25(木) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…
>サクラランのことですが、蔓が良く伸びてきています。鉢が小さいように思えるので、植え替えたいなと思っているのですが、今植え替えていいですか?

植え替え自体は、問題ありません。
ただ...鉢を必要以上に大きくすると今年のツルの伸びと根の生育が極端に悪くなる
場合がありますので、ふた回りよりも大きくしない方が無難です。

>パキラなんですが、三つ編みこみの1メ−トル30センチくらいのものですが、これ以上背丈はのびないものなのでしょうか?大きくするにはどうしたらいいのでしょうか?

水と肥料をじゃんじゃん与えると驚くほどに生育する植物で、
観葉植物のなかでも生育旺盛な方ですから、
普通は、乾燥気味で肥料を控えイジメ気味に管理して型崩れ(生育)を遅らせて
観賞した方が良いですよ。
大きくさせると必ず刈り込み再生が必要になりますから。。。
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/PaBenCUT.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サクララン、今植え替えていいですか?  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/7/25(木) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
有難うございました。そういえば、うちのパキラには肥料をあげたことがあまりなく
けっこうハングリ-だったかも・・・。

サクラランは、鉢底をみるかぎりでは根がみえているわけでもないのです。
それって、植え替える必要ないってことですか?窮屈にもみえるんですけど、
なにを目安にしたらいいですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サクララン、今植え替えていいですか?  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/8/1(木) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめぼしさん…
>サクラランは、鉢底をみるかぎりでは根がみえているわけでもないのです。
>それって、植え替える必要ないってことですか?窮屈にもみえるんですけど、
>なにを目安にしたらいいですか?

サクラランの根って…
根がいっぱいになった時...用土の表面にあらわれやすい方ですから、
それからでも良いと思います。
あと…
サクラランの花は、根が伸びるスペースに余裕がある時は、
咲き難いようですからね。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):サクララン、今植え替えていいですか?  ■名前 : うめぼし  ■日付 : 02/8/6(火) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですか。ありがとうございます。
もうすこし植え替えは待ってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 866