過去ログ

                                Page     874
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この時期の植え替え  masako 02/8/5(月) 23:46
   ┗Re(1):この時期の植え替え  FS江口 02/8/8(木) 0:04
      ┗Re(2):この時期の植え替え  masako 02/8/8(木) 8:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : この時期の植え替え
 ■名前 : masako
 ■日付 : 02/8/5(月) 23:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ご近所の方が、工事のためどうしても処分しなければならない植木があるので、よかったらもらってくれないかと言って下さって、コニファーやツツジ類をたくさんいただけることになりました。
でも、この炎天下ですし、庭の土も入れ替えが必要なので、とりあえず植木鉢に植えようかと思っています。せっかく頂いて枯らしてしまうのだけは避けたいのです。1m以上の木もあるので、庭への植え替えはプロの方にお願いした方がいいでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):この時期の植え替え  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/8/8(木) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼masakoさん…
>庭への植え替えはプロの方にお願いした方がいいでしょうか。

庭への植え込みの前に…
掘り起こし⇒鉢上げが一番重要になりますよね。
根を出来る限り傷めないように掘り起こす必要がありますから、
できれば...掘り起こしを業者に頼まれて。。。
植付けをご自身で。。。いかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):この時期の植え替え  ■名前 : masako  ■日付 : 02/8/8(木) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FS江口さん…
 お返事ありがとうございます!
 せっかくアドバイスを頂いたのですが、掘り出しは、急にしなくてはいけなかったので、自分たちでやってしまいました。・・・
 それも、かなり強引に。土が硬くてなかなか掘り下げられなくて、根を傷めてしまったかもしれません。
 今は、全部植木鉢に入れ、様子を見ています。どうか無事に落ち着きますように、と祈る気持ちです。
 いずれは、庭に植えたいと思っているのでその時は、慎重に業者の方にやってもらうことにします。
 お忙しい中、お返事いただきありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 874