過去ログ

                                Page     875
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ペチュニアが枯れてきて。。。  rio 02/8/7(水) 10:32
   ┗Re(1):ペチュニアが枯れてきて。。。  FS江口 02/8/8(木) 0:18
      ┗Re(2):ペチュニアが枯れてきて。。。  rio 02/8/8(木) 8:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ペチュニアが枯れてきて。。。
 ■名前 : rio
 ■日付 : 02/8/7(水) 10:32
 -------------------------------------------------------------------------
   初めての投稿です。よろしくお願いします。
10日ほど前、ペチュニアを切り戻したのですが、半分くらいの葉が茶色く枯れてきてしまいました。
(部分的には新芽を出してきているところもあります。)
6月終わりごろ、60cmくらいの横長のプランターに苗を4つ植えたものです。
南向きの屋外で、日当たりは午前中にはたっぷり当たります。
水は基本的には朝1回で、様子を見て夕方にあげたりもしています。
切り戻しをした後には、固形の置肥をあげました。
切り戻しをする前は特に問題もなく花を咲かせていたので、何とか復活させてあげたいのですが。。。
よろしくお願いします!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ペチュニアが枯れてきて。。。  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/8/8(木) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rioさん…
>10日ほど前ペチュニアを切り戻したのですが半分くらいの葉が茶色く枯れてきてしまいました。

この猛暑ですしねぇ…
株元付近は、これまで日光に当たらない部分が多く、
切り戻した途端に慣れない日光浴で傷みすいものです。
切り戻し後...やや半日陰からスタートさせれば問題は少なかったと思いますよ。
枯れた部分は、丁寧に取り除いて下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ペチュニアが枯れてきて。。。  ■名前 : rio  ■日付 : 02/8/8(木) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   >この猛暑ですしねぇ…
>株元付近は、これまで日光に当たらない部分が多く、
>切り戻した途端に慣れない日光浴で傷みすいものです。
>切り戻し後...やや半日陰からスタートさせれば問題は少なかったと思いますよ。
>枯れた部分は、丁寧に取り除いて下さいね。

ご返事ありがとうございます。
さっそく枯れた葉を取り除いて、日陰でお休みさせています。
葉はカラカラに枯れていますが、茎の部分はグリーンで、まだ大丈夫そうです。
新芽もいくつか出てますので、なんとか頑張って再生させてみます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 875