過去ログ

                                Page     877
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼虎の尾  ガツン 02/8/7(水) 18:49
   ┣Re(1):虎の尾  カナメ 02/8/7(水) 23:09
   ┃  ┗カナメさんありがとう!  ガツン 02/8/8(木) 21:10
   ┗Re(1):虎の尾  FS江口 02/8/7(水) 23:11
      ┗Re(2):虎の尾  ガツン 02/8/8(木) 21:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 虎の尾
 ■名前 : ガツン
 ■日付 : 02/8/7(水) 18:49
 -------------------------------------------------------------------------
   育て方が分りません。
最近新たに別のとこから葉がニョキっと出てきたのですが
別にした方がいいでしょうか?
全くの初心者でして・・・大事に育てたいのですが、何をどうしたらいいのか分りません。栄養とかは何をやったらいいんでしょう?教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):虎の尾  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/8/7(水) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして
わたしも育てています、マイナスイオンがでて身体にいいと聞いたものでずーと
探していまして、やっと手に入れました。まだ一ヶ月ちよっとなんです。
それではじめて管理する植物なのでいろいろと調べてみました。
それで、わたしが、覚えたことお話します。

肥料は5〜9月に月一回、1000倍に薄めた液体肥料を水がわりとして与えてください。11月〜翌年4月まで水は与えないでください。(休眠期)

 植え替えは5月中旬前後を目安にしてください。この植物は地中
で芽を出しながら大株に成長していきます。
株分けのポイントは、
 1.くれぐれも早く作業しないこと。
 2.株分けのとき、あまり小さく分けないこと。
 3.成育が旺盛ですぐ根づまりしてしまいます。2年に1回を目安に植え替えること。
 植え替えの用土は水はけがよいものでしたら特に選びません。十分に根のまわりの用土を落として植えつけ てください。
 増やし方は葉ざしが一般的です。5月中旬以降が適期で、5〜10cmの長さに葉を切り、上下を間違えないように川砂や鹿沼土などに2〜3cmほど埋め、水をあげて管理します。約2か月ほどで発根します。葉ざしは1度に増やすことには向いていますが、この方法では斑は消えてしまいます。親と同じように斑入りのものを増やすのであれば株分けしかありません。
 大きくなりすぎた場合は好きなところから切って構いません。どこからでも再生が可能です。
 開花は株を大きくすること、低温に当てずに育てることなどに注意することが必要です。
 以上のようなことを参考に育ててみてください。

 上記のような管理法でいいようですね、アフリカの乾燥地帯の植物なので
 とても丈夫なもののようですが寒さには弱く-5℃を保つことで越冬できるようです。頑張って育ててください。わたしも、ガツンさんのように芽が
 でるか、楽しみながら育ててみようと思っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : カナメさんありがとう!  ■名前 : ガツン  ■日付 : 02/8/8(木) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   いっぱいお勉強されているのですね〜尊敬してしまいます。
うちのトラちゃんは、昨年我が家の一員になりました。ちょっとでも色が変色したりすると旦那と二人で大騒ぎ!!”何なの?水やろうか?””だめだめ、だって冬は何にもしちゃいけないんだよ””どうするどうする??”まあこんな感じで冬の間中、じ〜っと眺めては、ハラハラドキドキな日々を送ってました。はい〜・・・
先日、新芽を発見した時にはそりゃ〜もう嬉しいのなんのって!全然構ってあげてなかったのによくぞよくぞ(T.T)
色々教えて頂いたので、私もしっかりお勉強してトラちゃん2号、3号と頑張って増やしたいです。どうもありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):虎の尾  ■名前 : FS江口 <fseguchi@d4.dion.ne.jp>  ■日付 : 02/8/7(水) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガツンさん…
>育て方が分りません。

一度下記をご覧になって下さい。
http://www7.ocn.ne.jp/~fseguchi/fsansube.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):虎の尾  ■名前 : ガツン  ■日付 : 02/8/8(木) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   江口さんありがとうございます!
とても分りやすくて助かります。画像付きだとなるほど〜って感じです。
葉挿しなんて想像できませんもん。なんてったって葉っぱを’せっ切断???’
短冊切り?ブツ切り?あぁ分らない〜(☆。☆)
すっかりガツンワ−ルドの中で想像が膨らむばかり・・・
江口さんのおかげで暴走せずに育てられそうです。こんな私のとこに来たばっかりに、環境悪すぎで死んじゃったらかわいそすぎる。
とにかくトラちゃんはりっぱに育ててみせるぞおぉ〜
また色々教えて下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 877