過去ログ

                                Page     878
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バジルの葉っぱが・・・  りょうりょう 02/7/14(日) 23:35
   ┗Re(1):バジルの葉っぱが・・・  greenfinger 02/7/15(月) 12:38
      ┗Re(2):バジルの葉っぱが・・・  りょうりょう 02/7/16(火) 0:42
         ┗Re(3):バジルの葉っぱが・・・  greenfinger 02/7/16(火) 9:27
            ┗Re(4):バジルの葉っぱが・・・  りょうりょう 02/7/16(火) 22:00
               ┗Re(5):バジルの葉っぱが・・・  りょうりょう 02/8/9(金) 0:17
                  ┗Re(6):バジルの葉っぱが・・・  greenfinger 02/8/9(金) 12:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バジルの葉っぱが・・・
 ■名前 : りょうりょう <joseejp@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 02/7/14(日) 23:35
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!りょうりょうといいます。
バジルとチャイブとパセリを育てている初心者です。

ところでそのバジルのことで困っていることがあるのです。
ここ数日、葉っぱが焼けたように黒くなってしまったのです。
去年も同じようになって、数日後には枯れてしまい全滅してしまいました。
水は充分与えていますが、日に当てすぎなのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バジルの葉っぱが・・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/7/15(月) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   育てている状況がわからないのですが・・・。
どのような状態でお育てなのか具体的にかいていただけないでしょうか?

鉢植えなのでしょうか?。
鉢はどんなもの(種類、大きさ)で、
どこにおいていて(ベランダの上に直置きかどうか)
受け皿は使っているか?。
土はどんな土をつかっているか。
バジルは種をまいたの
か、苗を買ってきて植えたのか?。いつ頃うえて、植えたときはどのようにうえた
のか(根をほぐしてうえたとかそういうこと)、
植えた後どれくらいで枯れてきたのか
枯れる前と後で何か変化はあったか(置き場所を変えた、肥料をあたえた)
虫がいるとか、そういうことはないか
枯れるのは最初どうなって、次にどうなるのか?。。。。
水遣りは具体的にどのようにあたえているか

これらは全て枯れる原因として問題が起こりえる部分です(まだまだあります)
あるいは原因を特定するに必要な情報です。
全部を想定して書くのはいくら時間があってもたりません。

1つ気になるのは「十分やっている水遣り」です。
鉢が大きすぎたり、与えた水が流れ去らない場合は根が腐ってしまいます。
土がぬれているうちは水は不要です。これだけ暑いと毎日になるかもしれませんが・・。

あとは置き場所。プラスチックの鉢で、炎天下のコンクリの上に置くと、実際は50度
近くまで暑くなり、根が煮えてしまいます。日光は好きですが、下にすのこを敷くとか
工夫が必要です。


あとはなんとも・・・・? です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バジルの葉っぱが・・・  ■名前 : りょうりょう <joseejp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/7/16(火) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   早速の回答ありがとうございました。
我ながら稚拙な質問だったとお恥ずかしい限りです。

私は福岡に住んでいます。
バジルは5月末に種を、プラスチックの直径35センチくらいの比較的薄くて丸い鉢に蒔きました。土はハーブ用のものを使っています。
置いてある場所ですが、ベランダに鉢用スタンド(50cm位)を置いて、その上に置いています。受け皿は使っていません。
虫に食われた形跡はありません。
1週間くらい前から葉の先が茶色になってしまい、その後数日で全体が黒くチリチリになって枯れてしまいます。ただ、同じ鉢の全部が枯れてしまったわけではありません。

水遣りについてですが、基本的には朝1回表面が充分しっとりするくらい(300ml位?)与えています。ここ1ヶ月位は、ほぼ毎朝土が乾いている状態です。夕方に土の表面が乾燥している時もあり、朝よりは少なめに(翌朝乾く位)もう一度やっています。

特に最近、環境を変えたということはないのですが、日差しが強くなってから枯れ出したような気もします。午前中はそれほどではありませんが、西日が強い環境です。
バジルは陽が当たるほうがよいと聞きましたが、すだれか何かで少しは遮ったほうがよいのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、アドバイスをよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バジルの葉っぱが・・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/7/16(火) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   詳しくご説明頂きありがとうございます。
土はハーブ用ということで、問題ないですね。ハーブ用のものは土の酸度を調整して
ありますから、極端に酸性とかいうことはないです。

スタンドに乗せているということで、照り返しで根が痛んでいることもないですね。

気になるのは水遣りです。水は表面がしっとりするくらいではたりません。下から水が
流れ出るくらいたっぷり与えるのが基本です。そのかわり、表面が濡れていれば与える
必要はありません。根は地中に向かって伸びます。しかも水や養分を吸うのは根の先端
部分のみです。なので表面が濡れているだけでは根の先端部分に水が十分行き渡ってい
ないと思います。とくに一旦乾燥してしまうと土は水を吸わず、表面は濡れていても中
は乾いてます。
成長に従い根を地中に伸ばしていくので、以前は水を吸えていましたが、今は水が足り
ないのでしょう。しかも葉が展開し、さらに水分が必要になります。加えて西日や風(
風があたるとかなりの水分が飛びます)水分が飛び十分に水分が行き渡らないため、
葉先から枯れこんでいるようです。水分が足りないときにきつい日差しがあたると、
当然組織が傷み、枯れてきます。

水は今の時期だと、夕方にたっぷり上げるほうが失敗が少ないです。朝上げるときは
早い時間に与え、日がかんかん照るときにはある程度水が抜けていたほうがよく、じゅく
じゅく湿っているときには煮えてしまうことがあります。

水は十分に、とか しっかり という表現って、実は曲者なんですよ。ここは皆さんが
見てますし、なるべく具体的に書かないと正しい解答にならないことがあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バジルの葉っぱが・・・  ■名前 : りょうりょう <joseejp@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/7/16(火) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   早速、丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

水のやり方に問題があったのですね。確かに「下から水がチョロッと出てくればおしまい」くらいしか水をやっていませんでした。ですので、とても土全体が湿っているとはいえない状態でした。だから毎日、土が乾いていたんだと思います。
早速、水をやりました。手遅れでなければいいな〜。

いろんな意味でも勉強になりました。
どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):バジルの葉っぱが・・・  ■名前 : りょうりょう  ■日付 : 02/8/9(金) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   その後のバジルなんですが、とっても順調です♪
数本がダメになっただけで、あとはスクスク成長中です。
トマトとバジルの冷たいパスタにしたりして、おいしくいただいています。
どうもありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):バジルの葉っぱが・・・  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 02/8/9(金) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   それはそれは何よりです。今年は暑いので、バジルも生い茂りすぎるくらいですね。
私のところでも食卓に上っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 878