過去ログ

                                Page     887
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  Rin 02/8/8(木) 17:45
   ┗Re(1):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  よしし 02/8/9(金) 9:44
      ┗Re(2):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  Rin 02/8/9(金) 14:46
         ┗Re(3):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  よしし 02/8/12(月) 9:45
            ┗Re(4):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  Rin 02/8/12(月) 14:47
               ┗Re(5):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  よしし 02/8/12(月) 15:19
                  ┗Re(6):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  Rin 02/8/13(火) 10:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・
 ■名前 : Rin
 ■日付 : 02/8/8(木) 17:45
 -------------------------------------------------------------------------
   春ごろ購入したラベンダー(スーパーサファイアブルー、四季咲き)が、
ひととおり花が咲き終わり、葉っぱだけの状態だったのですが、
下のほうの葉が茶色くなって枯れてきました。
初めは、新芽が伸びていることだし、古い葉が枯れているのかと思って
枯れた葉を取り除いていたのですが、最近は、新芽まで日に日に茶色くなって
きてしまいました。
水やりは、鉢の上の土が完全に乾いてからしていたのですが・・・
ちなみに、大きさは、20センチくらいで5号くらいの鉢に1株植えてあります。
置き場所は半日くらい日が当たる外に置いてます。
小さな株は梅雨の時期に弱いと本に書いてあったので雨に当てないように
注意していたのですが・・・
この暑さがいけないのでしょうか・・・
それとも根ぐされでしょうか?
鉢の底を見てみたら、茶色い根のようなものがでていました。
もし根ぐされの場合、対処法はどうすればよいのでしょうか。
株を鉢から出して確認してみようかとも思ったのですが、
こんな真夏にそんなことをしても大丈夫なのかわからず、
そのままになっています。
どなたか考えられる原因と対策を教えてください。
花色が気に入って買ったラベンダーだったので、なるべく助けてあげたいんです。
どうか、なるべく早くレスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/9(金) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rinさん…

花後、すぐに枝すかししましたか?
スーパーサファイアブルーは、暑さ寒さに強く改良されたものですが、それでも日本の高温多湿には弱く、蒸れてしまうのです。
小さな株であっても、花後はすぐに葉を4枚ほどつけて花茎を摘み取り、混み合った枝は元からとってあげます。
夏暑い地方では、あまり大株にはしないように、適度に切り戻したり、株分けをしたりも必要です。
また、雨に当たらない場所は、同時に風通しも悪い場所になりがちです。
風通しには十分な注意が必要です。
さらに、ラベンダーは日光が大好きですが、この時期の直射日光は株をいためます。
夏は午前中だけ日が当たる半日陰での管理をオススメします。
それから、植付けの際、どんな土を使いましたか?
乾燥気味に管理するのももちろん大切ですが、土の水はけが良いことが重要です。
市販の培養土では、物によっては適切じゃないものがあります。
私の場合、微塵を振るった赤玉土7に、腐葉土、ピートモス、バーミキュライト、パーライトなどを3くらいの割合で混ぜた混合土を使っています。

今の時期、確かに植え替えなどはしない方が良いのですが、根腐れは放っておいても良くはなりません。
とにかく根の状態を確認した方がいいです。ナメクジや、コガネムシの幼虫による被害も念頭において、根をよく観察してください。
根鉢を崩さないように、そっと鉢から抜いて、根を見てください。
腐れているようなら、腐れた根は整理して、健全な根だけを残し、水はけの良い土で植え替え、地上部も短く切り詰めて、日陰で養生してあげてください。
根は腐れていなくて、根詰まりしているようでしたら、根鉢は崩さずにひと回り大きな鉢に植え替えてください。
根に異常が無ければ、やはり蒸れからくるものだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  ■名前 : Rin  ■日付 : 02/8/9(金) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん、詳しいアドバイスありがとうございます。

>花後、すぐに枝すかししましたか?
 花が終わった後は、花が伸びているところだけ切ったという感じで葉はほとんど
 残して切っていました。
 小さい株だから必要ないかと思い、切り戻しなどもしていませんでした。

>それから、植付けの際、どんな土を使いましたか?
 市販の「ハーブの土」というのを使いました。でも、あまり土の割合とかは気にせず
 買ってしまったので、適切ではなかったのかもしれませんね。
 よししさんのアドバイスを参考に土を選んで使ってみます。

>とにかく根の状態を確認した方がいいです。ナメクジや、コガネムシの幼虫による被害も念頭において、根をよく観察してください。
 さっそく根を確認してみます。

>腐れているようなら、腐れた根は整理して、健全な根だけを残し、水はけの良い土で植え替え、地上部も短く切り詰めて、日陰で養生してあげてください。
 「地上部も短く切り詰めて」とありますが、どの程度に切ればよいのでしょうか?
 かなり下からとなると、葉がほとんどない状態になってしまうのですが・・・ 
 新芽も切ってしまって大丈夫ですか?
 
 また質問してしまいましたが、どうかよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/12(月) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rinさん…
> 花が終わった後は、花が伸びているところだけ切ったという感じで葉はほとんど
> 残して切っていました。
> 小さい株だから必要ないかと思い、切り戻しなどもしていませんでした。

葉をつけて切った方が、新芽の伸びが良いのです。
また、小さい株であっても、枝の込み具合によっては蒸れます。
枝透かし無しで夏越しできるのは、北海道くらい冷涼な地域だけかも知れません。

> 市販の「ハーブの土」というのを使いました。でも、あまり土の割合とかは気にせず
> 買ってしまったので、適切ではなかったのかもしれませんね。

土については、問題ないように思います。
ハーブ用土は水はけが良いですから...。ただ、安売りのものは、一度フルイで微塵を除いてあげたら、一層良いですね。

> さっそく根を確認してみます。

根の状態、いかがだったでしょうか...。無事だといいのですが。

> 「地上部も短く切り詰めて」とありますが、どの程度に切ればよいのでしょうか?
> かなり下からとなると、葉がほとんどない状態になってしまうのですが・・・ 
> 新芽も切ってしまって大丈夫ですか?

基本的には、根を切った割合に応じて、地上部も切り詰めます。
ラベンダーは、剪定には意外と強いので、株元に葉が2枚ほど残っていれば、また芽が出てきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  ■名前 : Rin  ■日付 : 02/8/12(月) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん、レスありがとうございます。

>土については、問題ないように思います。
 使った土の袋を見てみたら、土の割合などは載っていなかったのですが、
 袋の表の写真がラベンダーだったし、「ラベンダー、・・・・・などに」となっていた
 ので大丈夫かと思いましたが、赤玉土をちょっと混ぜて使ってみました。

>根の状態、いかがだったでしょうか...。無事だといいのですが。
 思ったとおり、根が茶色くなってしまっていました。
 そこで、根を解いていったら、購入した時のポリポットの状態で根がまわっていたので
 それも解き、根はかなり切りました。(ほとんどが茶色になってしまっていたので)

>基本的には、根を切った割合に応じて、地上部も切り詰めます。
>ラベンダーは、剪定には意外と強いので、株元に葉が2枚ほど残っていれば、また芽が出てきます。
 「根を切った割合に応じて」とありますが、ほとんど根を残していないということは、
 強く剪定したほうがいいということでしょうか?
 とりあえず、剪定して様子を見てみようと思います。

 今は、根を切って植え替え、日陰で管理してます。
 できれば、こういうときの水やりの注意などあれば教えてもらえればと思います。
 何度もすみません・・・ 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/12(月) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rinさん…
> 「根を切った割合に応じて」とありますが、ほとんど根を残していないということは、
> 強く剪定したほうがいいということでしょうか?
> とりあえず、剪定して様子を見てみようと思います。

そうですね。
ウチでも今年、大株になりすぎて蒸れてしまったので、
株元近くまでバッサリ切り戻したところ、ちゃんと新芽をふいてきました。
しかも、木質化した部分から...。
そのくらい、剪定には強いんです。

> 今は、根を切って植え替え、日陰で管理してます。
> できれば、こういうときの水やりの注意などあれば教えてもらえればと思います。

根が少なくなった分、水を吸い上げる力が弱くなりますから、水の遣り過ぎに注意します。
今までと同じ鉢に植えていると、過湿をまねくので、根が丁度良く収まるくらいの鉢にすることがポイントです。
そのうえで、普段は乾燥気味に管理しますが、根が少ない分、水切れにも弱くなりますから、表土が乾きはじめたらたっぷりと与えるのが良いかと思います。

肥料は、元気を取り戻すまでは絶対に与えないで。
ネメデールやHB101などの、活力剤を与えるのは良いことだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ラベンダーの葉が茶色くなってきました・・・  ■名前 : Rin  ■日付 : 02/8/13(火) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
    よししさん、何度も(しかも、こんなに早く)レスをありがとうございます。

>ウチでも今年、大株になりすぎて蒸れてしまったので、
>株元近くまでバッサリ切り戻したところ、ちゃんと新芽をふいてきました。
>しかも、木質化した部分から...。
>そのくらい、剪定には強いんです。

 そうですか。それを聞いて、すこし希望が湧いてきました。

>今までと同じ鉢に植えていると、過湿をまねくので、根が丁度良く収まるくらいの鉢にすることがポイントです。
>肥料は、元気を取り戻すまでは絶対に与えないで。
>ネメデールやHB101などの、活力剤を与えるのは良いことだと思います。

 同じ鉢に植え替えてしまったので、ちょっと小さめの鉢に移してみようと思います。
 いろいろ参考になるアドバイスをありがとうございました。
 元気になってくれることを願いつつ、様子を見守っていきたいと思います。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 887