過去ログ

                                Page     899
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小さなミント・・。  ぐり@園芸初心者 02/8/19(月) 23:45
   ┗Re(1):小さなミント・・。  あさがお 02/8/22(木) 9:27
      ┗Re(2):小さなミント・・。  ぐり@園芸初心者 02/8/22(木) 23:20

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小さなミント・・。
 ■名前 : ぐり@園芸初心者
 ■日付 : 02/8/19(月) 23:45
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
今春から、ミントを一株、鉢で育てています。
上にヒョロリと間延びしていくので、摘心を繰り返し、
葉を料理に使ったりして楽しんでしました。

ですが、摘心するごとに葉がどんどん小さく生えてくるのです。
数はぐんと増えたものの、本当に小さな葉。それ以上は大きくならない。
以前はもっと大きなしっかりした葉だったのに。。

「摘心をする」というのは、こうなるのが当たり前なのでしょうか?
私の切り方が間違っているのでしょうか?(;_q))
(ちなみに、本にあるとおり葉の真上で切っています)

基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):小さなミント・・。  ■名前 : あさがお  ■日付 : 02/8/22(木) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぐり@園芸初心者さん…
>はじめまして。
  まず摘心とは。。。横から枝をふやしてこんもり茂らせることですね。
  なので、 

>上にヒョロリと間延びしていくので、摘心を繰り返し、
  
 というのはちょっとちがうのですね。「ヒョロリと間延びしていく」状態で
 カットしても本来の目的の摘心とは違うと思います。
 まず、「ヒョロリと間延びしていく」状態は徒長しているといいます。
 もやし状態になっているのです。だから根元の茎が細くがっちりしていないのです。
 この状態でカットしても栄養がいきわたらないのでどんどん葉っぱが小さくなっていき ます。  

 日光がたりないのではありませんか。
 まず、鉢を一回り大きな鉢にして、少し肥料をいれて、ある程度下からカットしてしま いましょう。
 そして日光にあてれば大丈夫です。

 ミントは強いのできっと復活しますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):小さなミント・・。  ■名前 : ぐり@園芸初心者  ■日付 : 02/8/22(木) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あさがおさんへ

お返事ありがとうございました!
やはり私は「摘心」というものを、
ちゃんと理解できていなかったのですね(^^;
勉強になりました。

あさがおさんのおっしゃるとおり、
鉢を一回り大きくして(今、窮屈な状態でした)下からカットしてみます。
日光も・・でしたよね?(’-’*) ♪

大切なミント、また大きくなるよう頑張って育ててみます。
どうもありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 899