過去ログ

                                Page     900
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください(観葉植物とは言えないかもしれませんが)  かんの 02/8/22(木) 10:11
   ┗Re(1):教えてください(観葉植物とは言えないかもしれませんが)  みゅう 02/8/22(木) 21:35
      ┗Re(2):教えてください(観葉植物とは言えないかもしれませんが)  かんの 02/8/23(金) 15:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください(観葉植物とは言えないかもしれませんが)
 ■名前 : かんの
 ■日付 : 02/8/22(木) 10:11
 -------------------------------------------------------------------------
   名前を忘れてしまったのですが、水に差して育てる竹を
数本持っています。
先日、お盆で5日ほど家を空けました。
出かける前に、新しい水に変え、帰ってきてから水を交換しようと
竹をみると、根の周りに透明なゼリー(ぶにょぶにょしたもの)が
発生していました。一応洗い落としては見たのですが、根があり完全には
きれいになりませんでした。今の所枯れて行く様子もないのですが、
あれは一体なんでしょうか?そのままにしておいても良かったのでしょか?
それから、いつも水しかあげてませんが大丈夫でしょうか?
あの竹は、観葉植物とは言えないかもしれませんが、おわかりになりましたら
教えてください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):教えてください(観葉植物とは言えないかもしれませんが)  ■名前 : みゅう  ■日付 : 02/8/22(木) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かんのさん…

 ミリオン・バンブーとか、万年竹とか言う名前で売られていますよね?
 
>竹をみると、根の周りに透明なゼリー(ぶにょぶにょしたもの)が
>発生していました。一応洗い落としては見たのですが、根があり完全には
>きれいになりませんでした。

 多分バクテリア(菌)の影響だと思います。
 水を代えないで放って置くと結構見かけますよ。
 なるべく根を触らないようにすすぎ洗いをして、マメに水を代えてやると
 ずいぶんマシになってきます。
 放って置くと根グサレの原因にもなります。

 私は挿し木をするときに、水挿しで発根させてから植えるのですが、
 その時に使っている根グサレ防止剤は、水が腐るのを防いでくれます。
 長い留守の時や、水栽培にはかなり使えるやつです。
 私の場合は、水代えが面倒だから使っていますが・・・。
 ホームセンターや、お花屋さんで購入できますよ。

>それから、いつも水しかあげてませんが大丈夫でしょうか?

 水だけでもゆっくり生長します。葉は出てきますが、徐々にミニサイズか、
 間延びした弱々しい竹になって行きますが・・。
 観葉植物用の液肥を時々やると、元気に育ちます。


>あの竹は、観葉植物とは言えないかもしれませんが、おわかりになりましたら
>教えてください。お願いします。

 竹に似ていますが、リュウケツジュ科・ドラセナ属の、
 正式名称は「ドラセナ・サンデリアーナ」だそうです。

 俗名や商品名って、紛らわしいですね・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):教えてください(観葉植物とは言えないかもしれませんが)  ■名前 : かんの  ■日付 : 02/8/23(金) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅうさん…

> ミリオン・バンブーとか、万年竹とか言う名前で売られていますよね?

  そうでした。ミリオンバンブーです。
  すっかり、ド忘れしてしまいまして。

  早速のご回答ありがとうございました。
> 
>
> 多分バクテリア(菌)の影響だと思います。
> 水を代えないで放って置くと結構見かけますよ。
> なるべく根を触らないようにすすぎ洗いをして、マメに水を代えてやると
> ずいぶんマシになってきます。
> 放って置くと根グサレの原因にもなります。

 
  見た目は透明で、余分な栄養でも吐き出してるのかと
  思っていました。
  バクテリアだったとは。。。。。
  一応洗ってはありますが、まだ少しくっついているのもあるから
  今日帰ったらしっかり洗います。
  でも、バクテリアと知ってしまった今、触るのが恐い。。。。
>
  観葉植物の肥料は手持ちがあるので、早速あげてみます。
  ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 900