過去ログ

                                Page     901
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレストが!  kari 02/8/23(金) 22:38
   ┗Re(1):ゴールドクレストが!  カナメ 02/8/24(土) 7:02
      ┗(ゴールドクレストが!)  kari 02/8/24(土) 10:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレストが!
 ■名前 : kari
 ■日付 : 02/8/23(金) 22:38
 -------------------------------------------------------------------------
   ゴールドクレストを買って1ヶ月程たった頃(7月)茶色に枯れてしまいました
室内の日陰と室内の日向に繰り返し置いて、水は受け皿に毎日入れていました
やり方がいけなかったのでしょうか?買った時の花屋さんには「日陰で1日2回位水をあげてください」とだけ言われたのですが・・・
これはもう戻らないのか?ダメならこれから育てるときどうしたらいいのか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレストが!  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/8/24(土) 7:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼kariさん…

はじめまして
ゴールドクレストは4回ほど枯らしてしまった人です。119の皆さんに教えて
いただき今表で元気に育っています。
お話伺ってますと、水のやりすぎで根ぐされ状態となり、枯れてしまったかも
しれません、枝を指でつまんで折るとポキンと簡単に折れるようですか?
もしそのようでしたら、もう復活しないかもしれません

鉢から抜いてみて根を調べてみてください。もし少しでも緑が生きている
ようなところがあれば、一回り大きな鉢に植え替えてあげて様子をみてください。
室内ではどうしても通風が悪くなりますから、元来戸外で育っていた植物
だそうですから室内での管理は難しいものと思います。

水やりはどのような植物にも言えることですが、土が乾いてから
たっぷりと与えるように工夫してください。
下のアドレスを参考にして頑張って育てて欲しいと思います。


http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kuresuto.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : (ゴールドクレストが!)  ■名前 : kari  ■日付 : 02/8/24(土) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カナメさん…

お返事ありがとうございます
早速 枝を触ったところ、軟らかく曲がるだけで折れませんでした
植え替えて様子をみてみようと思います

植物は好きで前からパキラやポトスはあるのですが 水だけやっているだけで
枯れた事がなかった事もあり、ゴールドクレストには困っていました

これからは育て方にも気をつけていきます
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 901