過去ログ

                                Page     902
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どう作ったらいい 花壇  アップル 02/8/18(日) 22:23
   ┗Re(1):どう作ったらいい 花壇  カナメ 02/8/19(月) 8:11
      ┗Re(2):どう作ったらいい 花壇  アップル 02/8/19(月) 20:53
         ┗Re(3):どう作ったらいい 花壇  みゅう 02/8/23(金) 20:23
            ┗Re(4):どう作ったらいい 花壇  アップル 02/8/24(土) 20:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : どう作ったらいい 花壇
 ■名前 : アップル
 ■日付 : 02/8/18(日) 22:23
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。薔薇と野菜が大好きな人間です。
最近庭に花壇をつくったんですが、
それはコンクリ−トを壊して作ったんですけど・・
とても大変な作業でした。
で、裏にも野菜専用の花壇をつくりたいのですが、
コンクリ−トの上に作れないものでしょうか。
どなかた経験のある方教えてくれますか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どう作ったらいい 花壇  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/8/19(月) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アップルさん…
>はじめまして。薔薇と野菜が大好きな人間です。
>最近庭に花壇をつくったんですが、
>それはコンクリ−トを壊して作ったんですけど・・
>とても大変な作業でした。
>で、裏にも野菜専用の花壇をつくりたいのですが、
>コンクリ−トの上に作れないものでしょうか。
>どなかた経験のある方教えてくれますか。
はじめまして
たいしたアドバイスにならないかもしれませんが、わたしが感じたことを
述べてみます。花壇といってもいろんなものが、ありますね、簡単なほ方法と
して、コンテナを利用したものはどうでしようか、これ、うちでもやっていますが
結構楽しめますよ、大きさはさまざまにありますし、段差をつけたいときには
台にするものは園芸店で安く手に入ります。コンテナの後ろにもう一つ置くときなど、レンガみたいな台をコンテナ下に幾つか置けば立派なひな壇みたいな感じ
になりますよ、
あと、コンクリートを壊すのは大変な作業と思います。
レンガで(これも、園芸店で)思い通りに囲って土を入れれば
形の変わった花壇もできると思いますが・・下のアドレスを参考に
一つ構想を練ってみてください。いろいろ考えるのも園芸やっている
うちで楽しみなものでが、気にいった花壇ができるといいですね


http://www.wind.sannet.ne.jp/ms-taji/garden/kadan1/kadan1.htm

http://www.sky.sannet.ne.jp/tu19/

http://www.246.ne.jp/~t-karino/tk/agri/agri01.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どう作ったらいい 花壇  ■名前 : アップル  ■日付 : 02/8/19(月) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   かなめさん ありがとう。誰も教えてくれないかと思ってたから、うれしかったです。
先日友人宅で畑に野菜ができてるのをみて大感激したもので、
自分の家の庭はほとんどコンクリ−トなんで、
コンテナはあるんだけどつい欲が出て花壇がほしくなったんです。
水はけの問題で考えてみたものの、良いアイデアもなくて、
やっばり駄目かなあ。・・もち、アドレスにアクセスさせていただきましたよ。
しかしやはり土の上ですよね。もぎたてのきゅうりや、トマトを食卓に
出したら健康にもいいのになあと、毎日考えています。
最終的にはやはりコンテナでしょうか・・
コンテナはかなり大きいのがあるのかなあ・・野菜ってそれで育つのかなあ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):どう作ったらいい 花壇  ■名前 : みゅう  ■日付 : 02/8/23(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アップルさん…

>最終的にはやはりコンテナでしょうか・・
>コンテナはかなり大きいのがあるのかなあ・・野菜ってそれで育つのかなあ

 前にアップルさんと同じ様に悩んでましたが、ホームセンターなどにカナリ
 大きなコンテナ(プランター)が売ってますよ!!
 土は大量に要りますが・・。

 使用する用土に工夫すれば、植木鉢でも栽培出来ます。
 土の中に少し多めの元肥(牛糞とか、骨粉とか)をすきこんで、
 土のリサイクル材(バイオチップとか)を混ぜ合わせて・・・。
 水はけを良くするために大粒の軽石等をいれて、植付けるとイイ感じ。

 今年はサニーレタス、プチトマト、ラディッシュ、ほうれん草を頂きました。
 サニーレタスなんかは、6号ぐらいの植木鉢に一つずつ植えて、あっちこっちに
 飾って楽しんでマス。
 大きくなってきたら、下から順番に食べて行って。

 コンテナ菜園は、あちこち移動が出来できて便利ですよ。
 霜が心配なときは軒下に取り込んだりとか。

 今の時期はサニーレタスの種まきにピッタリの時期ですよ。
 一度試してみてください!
 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):どう作ったらいい 花壇  ■名前 : アップル  ■日付 : 02/8/24(土) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みゅうさん…
>▼アップルさん…
>
返事がかなり遅くなりました。
プランタみました。かなり大きいのを・・
あれならいけるかもと思いました。
早速購入しに行きます。来年こそはおいしい野菜を食卓にだしたいです。
ありがとう。がんばりますね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 902