過去ログ

                                Page     903
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼千両?万両?の葉が落ちるんです  じゅん 02/8/25(日) 22:04
   ┗Re(1):千両?万両?の葉が落ちるんです  カナメ 02/8/26(月) 10:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 千両?万両?の葉が落ちるんです
 ■名前 : じゅん
 ■日付 : 02/8/25(日) 22:04
 -------------------------------------------------------------------------
   ご無沙汰しております、じゅんです。
皆さんからの心のこもったアドバイスで、パキラ、ユッカ、ベンジャミンは順調に
夏を過ごしております。相変わらずハイビスカスは一回咲いただけで、今は葉っぱ
だけですけど・・・。
さて、10日ほど旅行に出かけたのですが、その時家の中に入れて置いた千両?
(万両かも?)の葉っぱが、一部黒くなって落ちて(2割程度)しまいました。
別に水不足になっているわけでもなさそうなのですが・・・根腐れ?まさか?
いままでずっとベランダに置いていたので、日照不足かな?と思いますが、こんな
時どうすればよいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):千両?万両?の葉が落ちるんです  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 02/8/26(月) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼じゅんさん…

はじめまして
千両、万両、ヤブコウジとかありますが、葉の形とか実の付くところが違ったりで
管理の仕方は同じような植物のようです。千両は一番上にちょこんと実をつけますが、万両は隠れるように下のほうに付きます。わたしは千両、万両と育てていますが、いま緑色の3〜4ミリの実がいっぱい付いています。

お話伺ってますと10日間留守のとき、その間室内に置いていたわけですね、
それは、締め切った室内で通風が悪かったりしたことで元気がなくなったことと思います
いまは戸外に出してあるわけですね?元気に復活してくると思いますので・・
しばらく様子をみてください。
不安と思いましたら、鉢からすぽっと抜いて根の状態を調べてみて窮屈そうに根が周っていたら、一回り大きい鉢に根鉢は崩さないで一回り大きな鉢に植え替えてみてください。本来なら植え替え時期は5〜6月になりますが、緊急処置と思ってください。それに万両、千両、ご存知とは思いますが半日陰で育ててください。

万両は元気な時でも下はが落ちて茎が長くなってしまう、よくいわれる
腰高な格好になってしまうものなのです。そのときは取り木をして全体の丈
を低くして見栄えをよくしてやりますが、解らないようでしたらまた質問して
ください。どのような疑問にも、何方かが質問に応えてくれます。
元気に復活してくることを祈ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 903