過去ログ

                                Page     904
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  かよ 02/8/20(火) 10:29
   ┗Re(1):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  よしし 02/8/21(水) 17:57
      ┗Re(2):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  かよ 02/8/22(木) 8:39
         ┗Re(3):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  よしし 02/8/22(木) 9:24
            ┗Re(4):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  かよ 02/8/26(月) 0:08
               ┗Re(5):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  よしし 02/8/26(月) 17:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・
 ■名前 : かよ
 ■日付 : 02/8/20(火) 10:29
 -------------------------------------------------------------------------
   すみません。助けてください。
昨日、胡蝶蘭の、一番新しい葉(長さ約30センチ)の中央部分15センチ位が、透明でブヨブヨしているのを発見しました。(根元ではありません)
とりあえず、クーラーの無い場所に移し、今日、仕事から帰ってきたら・・・・・その葉っぱ全部、根元も含めてどろどろになっていました!!!慌ててその葉を切り取ろうと思ったら、はさみも要らないでとろっと取れてしまいました。
病気でしょうか?他の葉にも伝染してしまうのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/21(水) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かよさん…
軟腐病じゃないかと思うのですが...。腐ったようなニオイ、してます?
葉色が、透明で...というのが、ちょっと経験無いので定かじゃないのですが、
葉が水っぽく、茶褐色に腐り始めて、それが急速に広がるようなら、まず軟腐病じゃないかな、と思います。
根元に限らず、葉の真ん中、葉先、どこにでも症状が現れます。
他の葉に伝染する可能性は十分あります。
他にも胡蝶蘭をお持ちでしたら、他の株とは隔離してください。
これからの対処法としては、まず、他の葉に症状が出ていないか点検します。
もし、同じような症状が出ていたら、速やかにその部分をハサミで切り取ります。
ハサミは、使用前使用後に必ず消毒してください(火であぶるなど)。
他の葉に症状が出ていなくても、必ず、「ストレプトマイシン」か「ベンレート」を隅々まで行き渡るように散布してください。
葉の付け根に溜まった薬剤は、ティッシュなどで吸い取ります。
また厳密に言うと、鉢や水ゴケも殺菌するか取り替えた方が良いです。本来は植え替え時期ではないのですが、病気の要素は可能な限り取り去った方が良いので...。
根を痛めないように、静かに鉢から出し、ミズゴケをはずし、黒ずんだ根は取って、新しい水ゴケを固く絞って植え替えます。
このあと2週間は水をやらずに、日陰の風通しの良い場所で養生してください。
病気が再発しなければ、水遣りを再開しても良いです。
とにかく、すばやい対応が必要です。放って置くと、数日で株全体が腐ります。

軟腐病は、春〜夏の高温多湿の状態で発生します。
この時期は、家の中での管理はオススメできません。
再発防止のためにも、外(風通しの良い場所で、50〜70%の遮光下)での管理が重要です。(その方が、よい花も咲きます。)
もし、外に置けないのであれば、1日に数回、窓を開けて風に当ててあげたり、扇風機で間接的に風を送ってあげたりすることが大切です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  ■名前 : かよ  ■日付 : 02/8/22(木) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   よししさん、返事有難うございます。この胡蝶蘭、先月初めにもらったばかりで、来年花を咲かせるぞ、と気合を入れていたのに・・・・・・・

>軟腐病じゃないかと思うのですが...。腐ったようなニオイ、してます?

はい、してました・・・・・・

>葉色が、透明で...というのが、ちょっと経験無いので定かじゃないのですが、
>葉が水っぽく、茶褐色に腐り始めて、それが急速に広がるようなら、まず軟腐病じゃないかな、と思います。

私の説明不足でした。葉色は透明ではなく、緑色ですがブヨブヨしたゼリーみたいで透き通るようなかんじになっていました。茶褐色になる間もなく腐り始めた感じです。

>これからの対処法としては、まず、他の葉に症状が出ていないか点検します。
>もし、同じような症状が出ていたら、速やかにその部分をハサミで切り取ります。

最初の葉の処置が遅かったせいで付け根の所まで腐敗がいってしまい、腐った葉の対??の新しい葉が次の日床の上に落ちていました。(ちなみにこの落ちた葉には症状が無く健康でした)
まるでホラー映画を見てるような急展開で、しかも私は度素人(植え替えなんでした事無いのです)、途方にくれていましたが、よししさんのメールで処置の仕方がわかって少しほっとしています。丁寧な返答有難うございました。この先進行しないのを願っています。つい最近ガーデニングに目覚めた私にとって強烈な体験でした!!

ちなみに今、花が咲いてるのですが切り取ったほうがいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/22(木) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かよさん…
>私の説明不足でした。葉色は透明ではなく、緑色ですがブヨブヨしたゼリーみたいで透き通るようなかんじになっていました。茶褐色になる間もなく腐り始めた感じです。

ああ...やっぱりそうですね。
ことに、夏場ほど、急激に腐ると思います。

>まるでホラー映画を見てるような急展開で、しかも私は度素人(植え替えなんでした事無いのです)、

植え替えをしていない...ということですが、もしかして、化粧鉢に入った贈答品でした?
それとも、いただいた方がもともと育てていらっしゃった物?
もし、贈答品でしたら、鉢底に入っている発泡スチロールは除いて、素焼きの鉢に植え替えてくださいね。
化粧鉢だと、なおさら蒸れるのです...。
何株かの寄せ植えならば、1株ずつに分けてそれぞれ素焼き鉢に。

>ちなみに今、花が咲いてるのですが切り取ったほうがいいのでしょうか?

元気な株なら、ある程度までは咲かせていても良いのですが、今は株の消耗を防ぐためにも、花茎は付け根から切り取りましょう。
私の場合、元気な株の場合でも、来年の花を良いものにするために、蕾がすべて開ききった時点で切花にしてしまいます。
切花でもかなりの間楽しめますので...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  ■名前 : かよ  ■日付 : 02/8/26(月) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
またまたアドバイスを下さり、有難うございます。返事が遅くなってごめんなさい。

最初の葉の処置が遅かったため、根元の方まで病気が進行し、お手上げ状態です。6枚あった葉があと2枚です。それももう危ない・・・・・

>植え替えをしていない...ということですが、もしかして、化粧鉢に入った贈答品でした?
>それとも、いただいた方がもともと育てていらっしゃった物?
>もし、贈答品でしたら、鉢底に入っている発泡スチロールは除いて、素焼きの鉢に植え替えてくださいね。

贈答品でしたが、素焼きの鉢に入っていました。別の鉢に植え替えはしましたが、かなり諦めムードです。私はアメリカ在住なのですが、こちらでは、ミズゴケは鉢の上の部分だけで、下は、木のくずみたいなの(名前??)が入っているのが多いのです。ミズゴケが見つからなかったので、知り合いからこのチップをもらって、代用しています。

鉢の中全部ミズゴケと、このチップでは、生育に何か違いがあるのでしょうか???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):たった2日で胡蝶蘭の葉がドロドロに・・・・・  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/26(月) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かよさん…
>贈答品でしたが、素焼きの鉢に入っていました。別の鉢に植え替えはしましたが、かなり諦めムードです。私はアメリカ在住なのですが、こちらでは、ミズゴケは鉢の上の部分だけで、下は、木のくずみたいなの(名前??)が入っているのが多いのです。ミズゴケが見つからなかったので、知り合いからこのチップをもらって、代用しています。
>
>鉢の中全部ミズゴケと、このチップでは、生育に何か違いがあるのでしょうか???

このチップ、私は経験が無いので、詳しい特徴などはわかりません。
おそらく、ヤシがらチップだと思うのですが。
ヤシがらチップも、胡蝶蘭の栽培には一般的なようです。
通気性、保水性、保肥性などで、水ゴケと差は無いはずです。
生育に特段違いは無いようですが、私の場合は水ゴケが入手しやすい(チップのほうが逆に入手しにくい)ので、水ゴケを使っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 904