過去ログ

                                Page     912
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブルーデイジーの越冬  ぱこ 02/8/22(木) 11:58
   ┗Re(1):ブルーデイジーの越冬  よしし 02/8/22(木) 17:36
      ┗Re(2):ブルーデイジーの越冬  ぱこ 02/8/28(水) 23:15
         ┗Re(3):ブルーデイジーの越冬  よしし 02/8/29(木) 10:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブルーデイジーの越冬
 ■名前 : ぱこ
 ■日付 : 02/8/22(木) 11:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ブルーデイジーを庭に植えています。
ここは冬になると−15℃〜−20℃になり雪もかなり降ります。
やっぱり鉢にあげてやったほうがいいのでしょうか?
そのときの注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブルーデイジーの越冬  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/22(木) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱこさん…
>ブルーデイジーを庭に植えています。
>ここは冬になると−15℃〜−20℃になり雪もかなり降ります。
>やっぱり鉢にあげてやったほうがいいのでしょうか?
>そのときの注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

こちらも、冬は−15℃くらいまで下がります。積雪1.5mほどです。
試しに、1株越冬試験してみたことがあるんですが、予想通り、お亡くなりになりました...(ごめんね...)
で、気温が0℃を切ると、葉が落ちます。
この時点で室内に取り込んだものは、また復活しました。
ただ、ブルーデイジーって、冬が来る頃には大株になっていて、室内では場所をとりすぎますよね。
私は、とりあえず9月に挿し木苗を作って、それを室内に取り込みます。
もしくは、切り詰めて、コンパクトにして取り込みます。
室内に取り込んだら、昼間は良く日の当たるところに置いてあげて下さい。
日陰に置くと、見事に徒長します(^^;
暖かい部屋に置くと、室内でも開花します。ヘデラなんかと寄せ植えにしてあげると、室内観葉としても置いておけて、可愛いですよ。
暖房の無い部屋に置く場合は、最低5℃以上ある部屋で、夜は窓辺から離して置いてあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ブルーデイジーの越冬  ■名前 : ぱこ  ■日付 : 02/8/28(水) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よししさん…
お返事ありがとうございます。
早速挿し木してみました。元気な所を選んで、切り口から三枚くらい葉を取って、さしてみました。ところが!葉先がくたっとしています・・・。これでいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ブルーデイジーの越冬  ■名前 : よしし  ■日付 : 02/8/29(木) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱこさん…
>早速挿し木してみました。元気な所を選んで、切り口から三枚くらい葉を取って、さしてみました。ところが!葉先がくたっとしています・・・。これでいいのでしょうか?

うーん、私もその経験あります。
で、経験上なのではっきりとは断言できませんが、
ブルーデイジーは、ちょっと木質化した部分の方がよく活着するような気がします。
挿し穂が取れそうでしたら、ちょっと硬くなり始めた部分から取ったものも挿してみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 912