過去ログ

                                Page     913
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏水仙の株分けの方法  バイオレット 02/8/26(月) 19:34
   ┗Re(1):夏水仙の株分けの方法  小山@千葉 02/8/26(月) 22:14
      ┗Re(2):夏水仙の株分けの方法  バイオレット 02/8/29(木) 11:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏水仙の株分けの方法
 ■名前 : バイオレット <violet@pizz.org>
 ■日付 : 02/8/26(月) 19:34
 -------------------------------------------------------------------------
   鉢植えの夏水仙です。
昨年までは、3〜5輪のピンクの花が咲いていたのが、
肥料のお蔭か今年は次々花をつけています。(10輪位)
小さな鉢なので、さぞ球根が窮屈に詰まっている事と思います。
株分けの時期と、注意点、また地植えでも良いのかどうか、
教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):夏水仙の株分けの方法  ■名前 : 小山@千葉  ■日付 : 02/8/26(月) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   バイオレットさん、こんにちは〜 小山@千葉っす。

>鉢植えの夏水仙です。
>昨年までは、3〜5輪のピンクの花が咲いていたのが、
>肥料のお蔭か今年は次々花をつけています。(10輪位)

夏咲きのピンク色のヒガンバナですね。
正式のお名前は、リコリス・スクアミゲラといいます。
中国から帰化した三倍体植物で、種子は出来ませんが
旺盛に分球して増殖します。

>小さな鉢なので、さぞ球根が窮屈に詰まっている事と思います。
>株分けの時期と、注意点、また地植えでも良いのかどうか、
>教えてください。

ヒガンバナ(リコリス)の仲間は、少々詰まったぐらいの方が
良く開花するようです。
しかし、小さな鉢では限界がありますので、地植えするのが良い
と思います。我が国に自生する温帯植物ですから、まったく
問題はありません。
植え替えや、新規の植え付けは、今でも大丈夫です。
出葉は春3月ごろ、葉が枯れて休眠するのは6月です。葉っぱ
のある時期はいじらない方が良いですね。

ではでは〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):夏水仙の株分けの方法  ■名前 : バイオレット <violet@pizz.org>  ■日付 : 02/8/29(木) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小山@千葉さん…
どうもありがとうございます。
安心して花壇に直接植えつけて沢山増やしたいと
思います。

夏咲きのピンク色のヒガンバナですね。
>正式のお名前は、リコリス・スクアミゲラといいます。
>中国から帰化した三倍体植物で、種子は出来ませんが
>旺盛に分球して増殖します。
>
正式な名前もはじめて知りました。
今は亡き友から「夏水仙」と頂いた大事な鉢です。
「リコリス」の仲間は沢山あるのでしょうか?
我が家にあるのは、地面からある日すっくと茎を
伸ばしその先端のピンクのつぼみがふくらんだと
思うと、品のある一輪の花が3〜4日咲きます。
写真で送る技をまだ持たないので・・・・・

>大切に増やしてゆきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 913